2018年01月22日
来年度予算案提出 国会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000032-jij-pol
過去最大か。足りないと思う。まったくもって。
アベノミクスは、三本の矢がある。
@大胆な金融政策
A機動的な財政政策
B民間投資を喚起する成長戦略
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/sanbonnoya.html
(首相官邸HPより)
@の金融政策はまずまずやっていると思う。年間80兆円の日銀による国債の買い取り
目的のデフレ脱却は果たせていないが、政府の借金問題は解決した(笑)
Aの財政政策はどうだ?
出来てませんね。簡単に言うと国債発行をして、予算を作る事だ。
どこに国債を発行するかは、あまり問題ではない。
しかも、国債を発行する先は少なくない。
個人的考えるのは、
@東日本大震災の復興
A阪神淡路大震災の借金を国債にする
B老朽化した橋梁など、基本インフラの修繕
を優先してほしいと思う。
建設国債で賄える。
コメント欄にあったが、子どもたちに借金を残したくないという意見がある。
その考え方は正しい。
しかし、とても浅はかだ。 財務省とくっついているメディアにまんまとだまされている。
国債は確かに債務だから、借金という言い方はできる。
だが、日銀は、国債を買い取ることが出来る。通貨発行権があるからだ。
(ギリシャやフランスなどのEUにはない。)
なぜ、みんなだまされるのか?理由は簡単。
財務省とメディアの歪曲は、国債を日銀が買い取ることが出来ることを
報じない(隠している)から。
実は、景気を動かすのはとても簡単なこと。
景気が悪ければ、国債を発行して需要を創出すればいい。
リスクは、過度なインフレだけ。
という事は、デフレ時期であればやるべき政策。
景気がいいなら、国債を発行してまで財政政策をしなくてもいい。
景気がいいから、民間の投資が活発だ。だから、民間に任せていればいい。
景気がいいと勝手に税収が増える。
これは、中学3年生の公民の教科書に掲載されている。
以前、勤めていた塾で確認した(笑)
だから、だまされる国民の側にも問題はあると思う。
まんまとだまされるレベルでいることだ。
そうだ、デフレ脱却するまで、経済の授業は無料にしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7226637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック