アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
リンク集
プロフィール
くろすけさんの画像
くろすけ
気が付いたら図書館員になっていました。まだまだ駆け出しのにわとりです。3歩歩いたらいろいろ忘れます。何故図書館員になったのかは謎ですが、図書館員という仕事は楽しんでいます。
プロフィール
ファン
日別アーカイブ


広告

posted by fanblog

2022年02月27日

これは個人が起こした戦争

ロシアのウクライナ侵攻で首都キエフが激しい攻撃にさらされています。ウクライナの方々の安否が気になります。ウクライナやロシアからの留学生もいるので、卒業、現役問わずそういった方々の無事も気になります。

キエフといえば、モデスト=ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」のラスト「キエフの大門」を思い浮かべる方も多いかもしれません。特にラヴェルによってオーケストレーションされた「キエフの大門」は、様々な顔を見せて展開されてきた組曲のラストを飾るに相応しい荘厳さを持っています。

プーチンによるウクライナ侵攻はそんな荘厳さとは正反対の醜悪さを持っています。現代社会において、ここまで民意とかけ離れた戦争というのも珍しい。
これは、つまるところ、ロシア対ウクライナの戦争ではなく、共産主義と民主主義の戦争でもなく、一人の専制者と、それを支援する2人の専制者による戦争。つまり、プーチン、習近平、金正恩による戦争だ、ということです。そしてもう一つ、オリンピックが終わって、すぐに侵攻を開始したということは、パラリンピックはどうでもいい、ということであり、彼が障害者などどうでもいいと考えているということです。それも含めて、世界はプーチン、ひいては習近平、金正恩を認めてはならないのです。
posted by くろすけ at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11281866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。