2022年10月27日
「人を動かすコトバ365」神田昌典
神田昌典先生の、私は大ファンでいつもブログを拝読しています。
「PASONA]という独自のコピーライ神田昌典先生テング法則を開発した人であることはご存知だと思えます。
また数多くのビジネス書を大ヒットさせたベストセラー著者でもあります。
神田昌典先生の承諾をいただき「人を動かすコトバ365」をお届けします。
PASONA(パソナ)の法則
*P(=Problem)・・・問題点の明確化
*A(=Agitation)・・・問題点の炙りたて
*So(=Solution)・・・解決策の提示
*N(=Narrow Down)・・・絞り込み
*A(=Action)・・・行動への呼びかけ
:文章を書くうえで欠かせない順番。
お客様の購買心理を人間が行動するメカニズムに落とし込んだライティング・
テクニック。
ギャップが多く、現実と期待との差が大きくなる。
大きくなると、心理的にアンバランスが起こる。
そのアンバランスが耐え切れないほど大きくなったときに、頭の回路が切り替わって、行動を起こす。
だから、ギャップが広がれば広がるほど、DMの反応が良くなるのである。
− 禁断のセールスコピーライティングより ー
*動画は必ず見てください。
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「人を動かすコトバ365」~田 昌典
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新法則を創出するドラッガーの口癖
【人を動かすコトバ】
「私の観察では…」
* マネジメントの父、ピーター・ドラッガーが自著で、比較的頻繁に使ったコトバです。
【ノウハウ】
ある分野で、長年の経験を積んだ人は
その経験から、導き出してきたコツが
必ずあります。
それを新しい気づきにするためには、
まったく別の分野の知見と組み合わせ、
法則化/仕組化するといいです。
例)
行動経済学Xコピーライティング
【アクション】
あなたの得意分野のノウハウと、
今、あなたが気になる分野を
掛け合わせるとどんな仕組みが
生まれるか、考えてみよう。
動画を見ると理解が深まります。
動画はこちら
https://youtu.be/hiOk1Gk4ohU
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