2022年09月29日
「人を動かすコトバ365」神田昌典の語録
OCN モバイル ONE|ドコモのエコノミーMVNO
神田昌典先生の、私は大ファンでいつもブログを拝読しています。
「PASONA]という独自のコピーライ神田昌典先生テング法則を開発した人であることはご存知だと思えます。
また数多くのビジネス書を大ヒットさせたベストセラー著者でもあります。
神田昌典先生の承諾をいただき「人を動かすコトバ365」をお届けします。
*商品、顧客、優位性を理解する6つの質問
「商品をどういう切り口で販売すれば、売れるメッセージになるか?」
売れる切り口を作る方法論はかなり科学的に構築できる。
そして、それは、2つの大きなステップがある。
1つ目のステップは、あなたのビジネスについて、より深く理解すること。
具体的には、自分の商品について、もう一歩深く理解する。
自分の顧客について、もう一歩深く理解する。
自社の優位性について、もう一歩深く理解する。
そして、以上の項目を深く掘り下げていくための鍵となる質問が、次の6つだ。
1.この商品は、ズバリどんな商品化?その特長2つを20秒以内で簡単に説明
すると?
2.この商品を20秒間説明しただけで、「なんとか売ってくれ」と頭を下げ
て、嘆願するお客はどのようない客か?
3.いろいろ似たような会社ある中で、なぜ既存客は自分の会社を要らんだの
か?同じような商品を扱う会社が多くある中で、なぜ既存客は自分の会社か
らこの商品を買うことにしたのか?
4.いったいお客はどんな場面で、怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているに
か?どんなに夜も眠れないほどの欲求を持つのか?その怒り・悩み・不安・
欲求をお客が感じる場面を視覚的に描写すると・・・
5.なぜこの商品は、その悩みを簡単に、短時間に解決できるのか?それを聞い
たとたん、お客はどんな疑いを持つか?
6.その猜疑心を吹き飛ばす、具体的・圧倒的な証拠は?
以上の質問に答えているうちに、商品について、顧客について、自動的に深く理解できる。
売れるキャッチフレーズというのは、その深い理解から生まれるのである。
売れるキャッチフレーズが思い浮かばないのは、適切な質問の仕方を知らないからだ。
適切な答えは、適切な質問をすることによって得られるのである。
*動画は必ず見てください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「人を動かすコトバ365」~田 昌典
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男も女もあげる最高のシゴト
【人を動かすコトバ】
ファシリテーター
【アクション】
あまりにも複雑な時代、
まわりの意見を引き出し、
決定する人がいないと、
何も進みません。
リーダーの必須のスキルが、
ファシリテーションです。
【ノウハウ】
ファシリテーターの7大質問
❶これから**を課題とした会議を行います。*時*分までの終了時までに、全員納得のうえで**することを目的としますが、それでよろしいでしょうか?お約束いただけますか?
❷このプロジェクトの目的は?**さん、ご説明ください。
❸**という状況になるために(**という結果を出すために)、いつまでに、何をすればいいのか?**さん、ご意見を、お聞かせください。
❹収支見込みは? どんなリスクがありますか?**さん、ご意見を、お聞かせください。
❺どんな体制で進めたらいいでしょうか?**さん、ご意見を、お聞かせください。
❻私たちが見逃している、このプロジェクトの「本当の課題」は?
(❷へ戻る)
❼では、賛否をとりますので、挙手をお願いします。(全員一致で、**することに決定いたしました)
動画を見ると理解が深まります。
動画はこちら
https://youtu.be/uCuBZcWjqgM
神田昌典先生の、私は大ファンでいつもブログを拝読しています。
「PASONA]という独自のコピーライ神田昌典先生テング法則を開発した人であることはご存知だと思えます。
また数多くのビジネス書を大ヒットさせたベストセラー著者でもあります。
神田昌典先生の承諾をいただき「人を動かすコトバ365」をお届けします。
*商品、顧客、優位性を理解する6つの質問
「商品をどういう切り口で販売すれば、売れるメッセージになるか?」
売れる切り口を作る方法論はかなり科学的に構築できる。
そして、それは、2つの大きなステップがある。
1つ目のステップは、あなたのビジネスについて、より深く理解すること。
具体的には、自分の商品について、もう一歩深く理解する。
自分の顧客について、もう一歩深く理解する。
自社の優位性について、もう一歩深く理解する。
そして、以上の項目を深く掘り下げていくための鍵となる質問が、次の6つだ。
1.この商品は、ズバリどんな商品化?その特長2つを20秒以内で簡単に説明
すると?
2.この商品を20秒間説明しただけで、「なんとか売ってくれ」と頭を下げ
て、嘆願するお客はどのようない客か?
3.いろいろ似たような会社ある中で、なぜ既存客は自分の会社を要らんだの
か?同じような商品を扱う会社が多くある中で、なぜ既存客は自分の会社か
らこの商品を買うことにしたのか?
4.いったいお客はどんな場面で、怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているに
か?どんなに夜も眠れないほどの欲求を持つのか?その怒り・悩み・不安・
欲求をお客が感じる場面を視覚的に描写すると・・・
5.なぜこの商品は、その悩みを簡単に、短時間に解決できるのか?それを聞い
たとたん、お客はどんな疑いを持つか?
6.その猜疑心を吹き飛ばす、具体的・圧倒的な証拠は?
以上の質問に答えているうちに、商品について、顧客について、自動的に深く理解できる。
売れるキャッチフレーズというのは、その深い理解から生まれるのである。
売れるキャッチフレーズが思い浮かばないのは、適切な質問の仕方を知らないからだ。
適切な答えは、適切な質問をすることによって得られるのである。
*動画は必ず見てください。
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「人を動かすコトバ365」~田 昌典
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男も女もあげる最高のシゴト
【人を動かすコトバ】
ファシリテーター
【アクション】
あまりにも複雑な時代、
まわりの意見を引き出し、
決定する人がいないと、
何も進みません。
リーダーの必須のスキルが、
ファシリテーションです。
【ノウハウ】
ファシリテーターの7大質問
❶これから**を課題とした会議を行います。*時*分までの終了時までに、全員納得のうえで**することを目的としますが、それでよろしいでしょうか?お約束いただけますか?
❷このプロジェクトの目的は?**さん、ご説明ください。
❸**という状況になるために(**という結果を出すために)、いつまでに、何をすればいいのか?**さん、ご意見を、お聞かせください。
❹収支見込みは? どんなリスクがありますか?**さん、ご意見を、お聞かせください。
❺どんな体制で進めたらいいでしょうか?**さん、ご意見を、お聞かせください。
❻私たちが見逃している、このプロジェクトの「本当の課題」は?
(❷へ戻る)
❼では、賛否をとりますので、挙手をお願いします。(全員一致で、**することに決定いたしました)
動画を見ると理解が深まります。
動画はこちら
https://youtu.be/uCuBZcWjqgM
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