2022年03月01日
”やりたいこと”すぐに答えられますか?
あなたは自分の”やりたいこと”すぐに答えることができますか?
八木仁平さん著書の【「やりたいこと」の見つけ方】を紹介していきます。
あれがやりたい、これがやりたい、と考える人はたくさんいます。明確にしておくことは
”大事なこと”
”得意なこと”
”好きなこと”
の3つです。
この3つの事がわからないと自分が自分を理解していないことのなるので、「軸がないから周りに流される」というものです。
例えば、みんながやっている「TikTokが流行ってるから」「タピオカを売る」「歌ってみたをYouTubeに出す」とか。
”大事なこと”
”得意なこと”
”好きなこと”
の3つが合わさった部分が本当に自分がやりたいことになります。
逆に言えば、この3つの事がわかっていればやりたいことが見つかるというものです。
この3つのうちで一番大切なのは”得意なこと”です。
例えば、アルベルト・アインシュタインをご存じだろうか。
彼は、「ブラウン運動」「特殊相対性理論・一般相対性理論」「相対性宇宙論」でノーベル物理学賞を受賞しています。
そんな彼が、物理学ではなく、弁護士として活躍しようとしたらどうでしょう?
おそらく実績は残せなかったでしょう。
なぜなら、彼は数学や物理を得意としていたからで、文学は平均よりできなかったといいます。
ここで、”得意なこと”とは「頑張らなくても無意識的にできたこと」です。
誰にだってあると思います、ゲーム、アニメ、漫画、勉強、スポーツ、、、etc
例えば、経済学者のピータードラッカーは
「強みは成功を生む、弱みはたかだか頭痛を生むくらいのものである」と言っています。
さらに続けて
「弱みをなくしたからと言って何も生まれはしない、強みを生かすことにエネルギーを費やさなくてはならない」と。
人から「お前は頭が悪い」「何もできないやつ」と悩んでいる方もいるかもしれません。
しかし、短所は放っておいて長所に力を入れるべきです。
アインシュタインも5歳までしゃべれない子どもで、小学生に上がっても”何やってもできないやつ”と周りからバカにされていた時代があります。
アインシュタインは得意な数学や物理にだけに焦点を向けたからこそノーベル物理学賞を受賞することができました。
次に”大事なこと”を探すことです。
自分の心の奥底に本当の欲望というものが潜んでいます。
つまり”価値”を知ることです。
仕事や勉強をやっていると必ずと言いていいほど困難がやってきます。
この価値観がわかっていないと「何のためにやっているのか」「なぜ今これをしているのか」と仕事や勉強中に悩むことになります。
これをきっかけに意味がない、と思ってしまい、投げやりになって、あきらめてしまいます。
ここで少し考えてみてください。
いま、あなたが望むことはなんですか?
一つ目にでた欲望に対して質問してください。
その質問に答えてください。
さらにその欲望に質問してください。
例えば、人の役に立ちたい!とします。
なぜ人の役に立ちたいのですか?と自分で質問します。
そしてこの質問に答えます。
子どもに新しい体験や考え方を教えたい!
さらにこの欲望に対して質問してください。
なんでそれを教えたいのですか?
それは自分が子供のころにはできずに、後悔しているからです。
では、なぜそのときできなかったのですか?
周りの目が気になってしまって、、、
なぜ、周りの目が気になったのですか?
馬鹿にされたくなかったからです。
という風に質問が尽きるまで欲望と質問を繰り返します。
これに答えはありません。
ヒントを言うと、人は人、自分は自分なのです。
”ふつう”である必要はありません。
自分の価値観から目を背(そむ)けるのはただただ虚しいだけです。
最後は”好きなこと”を見つけることです。
”好きなこと”というものは「興味や好奇心などを感じること」です。
ついつい調べてしまうことはなんですか?
それは旅行でも、音楽鑑賞でも、散歩でも、ショッピングでもなんでもいいです。自分が興味のあるものでいいのです。
これであなたのやりたいことが見つかったのではないですか?
例えば、得意なことを、簡単に要約して教えること
大事なことを、普通である必要はない
好きなことを、音楽鑑賞
と仮設を立てます。
向いている仕事はYouTubeや音楽関係のプロデューサーなどです。
自分の声に耳を傾けてみると意外と自分の思っていることが違っていたり、一度やってたなど面白い発見にもなるのでやってみることをお勧めします。ここまで読んだあなたならできますし、やりたいことを見つけられるようになります。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11286201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック