アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年08月25日

道の駅燕趙園(えんちょうえん)へ(鳥取県と島根県へドライブ(2022年)(その3))

鳥取・島根旅行の2日目は、国内最大級の中国庭園である、道の駅燕趙園(えんちょうえん)に
行きました。

鳥取県東伯郡湯梨浜町にある道の駅に併設された中国庭園です。
鳥取県と中国河北省の友好のシンボルとして建設された日本最大級の本格的な中国庭園です。
コロナ禍の平日とあって、庭園内は人が少なかったです。

IMG_1792.JPG

庭園内は、とても広くて、写真を撮ったりしてゆっくり散策したので
1時間以上かけました。

いくつかの素晴らしい景色を。

IMG_1736.JPG

IMG_1704.JPG

IMG_1712.JPG

IMG_1751.JPG

IMG_1764.JPG

庭園の外には、お土産屋さんがあります。
中国雑貨や中国の食べ物が売られていました。

IMG_1798.JPG

お土産を買った後、「楊貴妃の宝石箱」という名のソフトクリームを食べました。

IMG_1794.JPG

庭園の外には芝生の公園もありました。

IMG_1804.JPG

IMG_1799.JPG

まだまだ全国的には有名ではなさそうですが、一見の価値ありです。

この周辺には、中国をイメージしたホテルや、大きな中華レストランが
ありました。
インバウンドで、中国の方が観光で来られていた時は、
さぞかし活況を呈していたのだろうと想像しました。



2022年07月21日

いざ鳥取砂丘へ(鳥取県と島根県へドライブ(2022年)(その2))

今回は、昨年の7月に車を乗り換え、新しい車での長距離ドライブです。
丁度1年が経ち、新車にも馴染んできた頃で、最新の機能も使いこなせるようになり
良いタイミングでのドライブとなりました。

横浜を朝6時半に出発し、東名 ⇒ 新東名 ⇒ 伊勢湾岸 ⇒ 新名神 ⇒ 名神 ⇒ 
中国 ⇒ 鳥取自動車道を走って、午後3時前には鳥取砂丘に降り立っていました。

途中何度か、休憩と昼食のため、サービスエリアに立ち寄りました。
平日のため、道路は比較的すいていました。

新東名や新名神は、新しいだけあって、とても走りやすいです。
また、車も乗り心地が最高で、少しも疲れません。

当初は、鳥取砂丘観光は翌日を予定していたのですが、予定より早く着いたので
初日に観光することにしました。

砂丘センターに車を止めて、そこからリフトで砂丘まで行くことも考えましたが
人が少なかったことと近くの駐車場が空いているのが見えたので、車で近くまで
行きました。
鳥取砂丘ビジターセンターの駐車場は有料でしたが、道路を挟んで反対側の
砂丘会館は無料だったので、そこに置かせていただきました。
(帰りに、お礼代わりに、そこでアイスコーヒーとかき氷を食べました)

いよいよ鳥取砂丘に入ります。

IMG_1581.JPG

IMG_1582.JPG

前の週は、日本全国猛暑で、「鳥取砂丘に来たけど、あまりも暑くて、すぐ引き返した。
とても歩けない」とニュースで伝えていましたが、私たちが行った日は、暑かったですが
耐えられる熱さでした。
また、砂丘内は、マスクを外しても良いとあったので、助かりました。

ちょっとだけ興ざめしますが、砂丘の入り口の写真です。

IMG_1583.JPG

次からは、これぞ鳥取砂丘という写真をいくつか。

IMG_1585.JPG
<中央の黒い影は、人です>

IMG_1588.JPG
<視界は一面砂だけです>

IMG_1589.JPG

IMG_1594.JPG

IMG_1595.JPG
<馬の背と呼ばれる一番高い場所です。標高は47mだそうです>

IMG_1609.JPG
<ビジネスマンが仕事のついでに来られたのでしょうか。ワイシャツ姿で歩いています>

IMG_1613.JPG
<砂丘から、日本海を望む>

IMG_1631.JPG
<馬の背から、山側を望む>

IMG_1646.JPG

IMG_1604.JPG

この後、砂丘会館で、かき氷とアイスコーヒーをいただきました。

砂丘美術館にも行きたかったのですが、展示入れ替えのため休館でした。
残念。

この後、鳥取市内のホテルにチェックインし、駅前で夕食をとり、1日目が終了です。



宿は楽天トラベルを利用しました!

2022年07月18日

鳥取県と島根県へドライブ(2022年)(その1)

コロナ禍で海外旅行がままならない近年は、国内旅行を楽しんでいます。
もっぱら、伊豆がメインで、小さなお宿で、部屋に露天風呂があって
部屋食または個室で食事ができるところを選んでいます。

人と会うこともなく、ゆっくりのんびり出来て気に入っています。

一方で、年に1回は、長距離ドライブを兼ねて、旅行しています。
これは、コロナ前からです。
夫婦で、日本の47都道府県を制覇することを一つの目標にしています。
結婚前にそれぞれ行ったところは別にして、夫婦一緒に47都道府県を
制覇したいと思っています。

出来れば、愛車で行きたいと思っていますが、流石に沖縄はできず
レンタカーを借りて旅行しました。

北海道はフェリーで行って、マイカーで走りたいと思いましたが、
船が苦手な二人は、それも難しく、飛行機を利用しました。

九州は家族の車で、福岡県、大分県、熊本県は制覇しています。
本州はというと、行っていない県は、鳥取、島根となぜか奈良と和歌山です。
奈良と和歌山は、関西出身の私は、何度も行っていますが、夫婦では
まだ行っていません。

今回は、鳥取県と島根県に愛車で行っていきました。

鳥取と言えば鳥取砂丘、島根県と言えば出雲大社という鉄板の観光地に
行ってきました。
加えて、鳥取県は、燕趙園(えんちょうえん)という国内最大級の中国庭園に、
島根県は、足立美術館と国宝の松江城、さらに車のCMで有名になったベタ踏み坂
(江島大橋)にも行ってきました。

ここで、各観光地の写真を1枚づつアップしておきます。
詳細は、「その2」にてご覧ください。

IMG_1585.JPG
<鳥取砂丘>

IMG_1915.JPG
<出雲大社>

IMG_1702.JPG
<燕趙園(えんちょうえん)(鳥取県東伯郡湯梨浜町)>

IMG_1840.JPG
<足立美術館(島根県安来市)>

IMG_2043.JPG
<松江城>

IMG_2093.JPG
<ベタ踏み坂(島根県松江市八束町)>

詳細は、その2に続く。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。