アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月03日

千葉県山武(さんむ)市の波切不動尊

千葉県山武市成東にいちご狩りに行ってきました。

近くに観光地がないか探したところ、波切不動尊を
見つけました。
ナビに住所を登録し車を走らせたのですが、
我が家のナビは、近くまで来ると「目的地に到着しました」
とアナウンスし、正確な場所まで案内してくれません。

近くまで来ているのですが、不動尊が見つけられません。
ちょうどセブンイレブンがあったので、そこの店員さんに
聞きました。
地方の店員さんは、どこでも親切な人が多い気がします。
その人も丁寧に教えていただきました。
説明もとても上手で、聞いた通りに車を走らせたら
きちんとたどり着きました。

IMG_2567.JPG

IMG_2580.JPG

浪切不動尊は、天平年間(729年〜749年)に行基が難破船の
海難除けとして不動尊像を刻んだものを、弘法大師が石塚山に移し
開眠供養し寺を建てたそうです。

山門をくぐり長い石段を登ると鮮やかな紅色の本堂があります。

IMG_2570.JPG

IMG_2571.JPG

IMG_2579.JPG

また、本堂からは、山武市成東の町並みが一望できます。

IMG_2577.JPG

IMG_2578.JPG

千葉県には、山の岩肌に神社仏閣を建てることが多いような気がします。
館山市の崖観音を思い出しました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9608302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。