アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月03日

2020年の初詣は、川崎市柿生の琴平神社と千葉県香取市の香取神宮

2020年の初詣は、自宅から比較的近い神社とドライブ気分で遠くの神社に
行きました。

1月2日は、川崎市麻生区王禅寺東にある武州柿生の琴平神社にお参りしました。
ここは自宅から比較的近いので、今まで何回もお参りしています。

1月3日は、千葉県香取市にある香取神宮にお参りしました。
自宅の横浜からは、かなり遠いので、渋滞を避けるために朝4時に起床し
4時30分には自宅を出て、首都高速経由東関東自動車道で香取神宮に行きました。
流石に、まだ暗い中なので渋滞はなく、6時過ぎには到着しました。

途中休憩した酒々井PAでは、気温はマイナス0.2度と震えるほど寒かったです。
早く着き過ぎたと思いきや、香取神宮の駐車場待ち渋滞にはまってしまいました。

しばらく待って、ようやく動き出し駐車することができて、7時前にはお参りできました。

IMG_2398.JPG

駐車場からすぐの参道入口です

IMG_2400.JPG

鳥居です
参道の屋台は、まだ開店していませんでした。

参拝客は、まだ少なく列を作って並ぶということはありませんでした。

IMG_2401.JPG

IMG_2405.JPG

本殿です
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)、又の御名伊波比主命(いはひぬしのみこと)が
祀られているそうです。

どういう神様なのかは、香取神宮のホームページを確認してください。
こちらです。

IMG_2409.JPG

参道横の池には、氷が張っていました。

折角来たので、要石(かなめいし)と奥宮(おくのみや)にもお参りしました。
参拝客で、ここまで来る人は少なかったです。

IMG_2413.JPG

IMG_2414.JPG

要石です

IMG_2415.JPG

IMG_2417.JPG

奥宮です

帰りに、参道入口のお団子屋さんで、厄除けの草だんごを買って帰りました。

IMG_0810.JPG

IMG_0813.JPG

境内で食べようかと思ったのですが、朝早くだったので、寒くてテイクアウトしました。

7時30分には、参拝を終えました。

香取市周辺をドライブしようと思っていましたが、1月3日ということで
お休みだったり、朝早いので開店していなかったりで、どうしようかと悩んだ挙句
帰宅することにしました。

帰路を急ぐ必要も無かったので、のんびり一般道を通って帰宅しましたが
11時過ぎには、自宅に到着しました。

途中、成田空港や羽田空港近くで、飛行機を間近に見たり、
成田山新勝寺の参拝客渋滞を横目で見たり、東京ディズニーランドを遠目に見たりと
それなりに楽しんで帰ってきました。

帰宅後、お昼ご飯を食べた後、早起きしたため、夫婦で昼寝をしました。
厄除けの草だんごも戴きました。

ある意味、充実した1日でした。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9533826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。