アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月15日

銚子へドライブ −ハーブ園・ウオッセ21・ポートタワー・ヒゲタ醤油工場見学−

久しぶりに、銚子へドライブに出かけました。

だいぶ前に、犬吠埼灯台や屏風ヶ浦は行きましたので、
今回は、嫁さんが行きたいと言っていたハーブ園と
醤油工場見学がメインです。

横浜からだと銚子市に行くルートは大きく2ルートあります。
アクアラインから圏央道を通るルートと
首都高速で都心を抜けて東関東自動車道路で行くルートです。

自動車には標準装備のナビが付いていますが、データが古いため
東関東自動車道路のルートを指しますが、今回はアクアラインルートで
行くことにしました。

首都高速湾岸線とアクアラインが思いの外渋滞していて、圏央道に
行くまでに予想以上の時間を要してしまいました。

圏央道に入ってからは、自動車の通行量は少なかったのですが
片側1車線の区間が多く、前にゆっくり走る車があると、少しイラッと
しますが仕方がありません。

一般道に降りて、途中にある道の駅『季楽里あさひ』に寄りました。

IMG_6886.JPG

道の駅にはあさぴー焼きがあります。

IMG_6888.JPG

1個160円です。
あずき、しろあん、ピーナッツの3種類がありますよ。

IMG_6889.JPG

地元の農業高校が販売していた、朝摘みのトウモロコシと玉子を
買いました。
その他、地元の野菜も購入しました。
千葉県は、道の駅が充実していて、しかも野菜が安く購入できるので
千葉県方面にドライブする時には、いつも道の駅を利用しています。

国道126線を走り、銚子市内に入り、一つ目の目的地である
『ハーブガーデン・ポケット』に到着しました。

002.JPG

005.JPG

013.JPG

ここは、ラベンダー摘みができるというので、嫁さんが
楽しんでいました。

025.JPG

また、園内にはうさぎを飼っていて、うさぎのあどけなさに
夫婦で癒されました。

006.JPG

普段は、動物を飼うことには抵抗がある夫婦です。
子供の頃には、お互い実家で犬やその他の動物を飼って
いましたが、世話が大変なことと、死んだときの悲しみが
大きいことを知っているので、動物は飼わないと決めています。

ですがこの時は、うさぎを見ていて、飼ってみたいという衝動に
駆られました。後で聞いたら、嫁さんもそう思ったそうです。
夫婦で少し疲れているのかなと思いました。

その後、ランチをするために、銚子漁港の近くにある『ウオッセ21』に
行きました。
IMG_6924.JPG

新鮮な魚介類や地元の産品を販売しているお店が並んでいる所です。
レストランも併設されていて、海の幸をいただくことができます。

私たちは、『味処 まほろば』で海鮮丼を戴きました。

030.JPG

三色丼(ウニ、いくら、マグロが載っています)

035.JPG

036.JPG

海鮮丼です

034.JPG

お腹が一杯になったところで、隣にある『銚子ポートタワー』に
登りました。
展望台への入場券は1人380円です。

040.JPG

展望台からの景色

039.JPG

お食事をしたウオッセ21を上から望む

038.JPG

その後、最後の目的地である醤油工場見学です。
銚子市には、ヤマサ醤油とヒゲタ醤油の工場があります。
どちらも見学できますが、ヤマサ醤油は予約制に対して
ヒゲタ醤油は予約なしで行けます。
私たちは、今回のドライブは天気次第と決めていたため
事前予約していません。
なので、予約なしで行ける『ヒゲタ醤油』の工場見学をしました。

044.JPG

050.JPG

創業400年の歴史ある醤油会社です。

土曜日だったので、工場内見学ができませんでしたが、
ビデオ上映とバーチャル工場見学(VR)をし、
お土産にお醤油を頂きました。

IMG_6956.JPG
お土産にいただいたお醤油です。

工場見学を最後に、銚子市を後にしました。

高速道路に乗る前に、香取市にある道の駅『水の郷さわら』に
寄りました。

053.JPG

お土産に佃煮を買って、かき氷を食べて帰路につきました。

道の駅さわらにあるフードコート【ヌクヌク】のかき氷は
250円です。安くて美味しい!

IMG_6953.JPG

帰りは、東関東自動車道路−京葉道路−首都高速−東名高速経由で
帰りました。
途中、事故渋滞にはまり、帰りも予想以上に時間がかかりました。

3連休の内、唯一雨に降られない日でした。
(帰りの高速では、雨が降り始めていました)
出掛けられて良かったです。


夏の旅行はお決まりですか?
JTBなら厳選5000軒の旅館とホテルを検索・予約できますよ!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8974520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。