アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年10月17日

ザッと絵を描いてみましたーのバッグ作成の時の外袋×内袋の向き

と・・・


ザクザクと切ってからは


チクチクと糸をほどく作業

必要なモノは3点
・糸切りバサミ
・リッパー
・毛抜き

20161015_020111389_iOS.jpg




地味です・・・
集中します・・・
肩凝ります・・・



スポンサーリンク







ひたすら
リッパーで縫い目を引っ張りブチブチ切って
切れないところはハサミでプチンプチン切って



でもそのアトの


毛抜きでプチプチ抜くのが



すごく好き!!!!!笑




楽しーいっ!!!!笑



ヒュルルーンって抜けた時なんてサイコー!!!




さすがに帆布(11番)だけあって
地がしっかりしてるから
糸を抜いたところでビクともしない


まぁ帆布なので糸の跡は残ってしまいましたが・・・
そこはアイロンかけてー
また縫っちゃえば気にならなくなるーと信じて・笑


スポンサーリンク









分解完了っ

20161015_023625991_iOS.jpg



せっかくなので生かせる部分は生かして



なーんもついてない外袋

20161015_073454858_iOS.jpg


ポケット付きの内袋
(右下の縫い目は・・・ザクリと切り過ぎて生地が足らなくなったので縫い合わせた部分です)

20161015_073924703_iOS.jpg




中表にした外袋の中に
外表にした内袋を入れて


20161015_074046087_iOS.jpg


20161015_074049889_iOS.jpg





わかりやすいように・・・





ミシンのクチコミ





黄色が外袋・内袋それぞれ「表」にしてる状態
緑色がそれぞれ「裏」にしてる状態です

「裏」の両サイドの赤い線は「端を縫った」って事です

1017.png




外袋をどっち向き?内袋はどっち向き?と毎回悩みます・・・

なので1枚写真を撮って
毎回それを見て・・・ってホントいい加減覚えろよー!!!笑


ファスナーを付ける時もそうですが
内側に縫い目が見えなくするような「袋縫い」?
もーそれを検索するのが大変でしたー



きっとみなさんふつーにそれをやってみえるのかなぁ


わたしは2枚の布を中表にして
両サイドを縫ってひっくり返す、って方法しか知らなかったので

「縫い目見えなくする」「袋にする」とさんざん検索しました



やっとできるようになった今でも
毎回、ん?どっちだっけ???って感じのうろ覚えです・笑





ま、とりあえず
こんな感じで外袋は縫い目が見える向き
内袋は縫い目が内側になるように重ねて

1017-2.png


中に入れ込んだ状態で
袋口をグルンと・・・1周・・・と言いたいとこですが
そうするとひっくり返せなくなるので


オレンジ部分くらいの間を開けて4/5周くらい縫います

1017-3.png



で、返し口から抜き出すとー!!!!!!


あら不思議☆


こんな感じで袋口の縫い目を挟んで
上下に(左右に?)
外袋の表と内袋の表がくっついてます!!!

1017-4.png



内袋を外袋の中に入れ込んで
返し口として開けておいたオレンジの部分を縫って閉じればOKです



んー文字の説明だとややこしいですよね
書いてるわたしもこんがらがってます・・・笑


でもこの法則を覚えてからは
「縫い目」が表に出ないから(内袋だったとしても)
3つ折りしなきゃ、とかの手間が省けて便利になりましたー



肝心の出来上がりがこちら


20161015_115014279_iOS.jpg


最後の最後でしくってしまいました・・・


それまでと同じく30番の糸で縫えばよかったのに


ジーンズステッチ用の
以前遮光カーテンを縫った時に使った糸でザクザク縫っちゃったので



縫い易かったけど・・・見た目が・・・糸が浮いてる・・・



それに形もバランスがいまいちだしなぁ・・・




気力が戻ったら
また分解して作り直そう・笑



スポンサーリンク











にほんブログ村 その他生活ブログ 物欲・無駄遣いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

ありがとデスー(≧▽≦)


posted by macoron at 16:19 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5542319

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。