アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年10月04日

やっぱり無地がいいー

あの娘のエプロンの布は・・・
昨日の夜届きました


20161003_100948916_iOS.jpg



kijiba-1.png
ホントに昨日手元にあればよかったのにぃ
エプロン完成っ




20161003_091359049_iOS.jpg


ちゃんとカーブも縫えたし
我ながら良い出来( ̄ー ̄)

20161003_091427949_iOS.jpg




エプロンから解放されたので
放置してるバッグの作製にも取り掛かりたい(つか忘れそー)

そして金具も届いたからキーケースも作りたい



kijiba-1.pngだって、今日遊びたいんだもん





でも・・・
母として・・・



布が届いちゃったからにはエプロンポーチを作らねば



って本人にはなにも言ってないので
自己満足の世界なんですけどね



同じ柄のポーチを後日渡されてもーだろうし



よしっ!!!



って事で急いで作りました


20161003_110701664_iOS.jpg



最近は真面目に型紙取ってますが
これはフリーハンド


20cmファスナーをつけたかったので
自然と横は20cm
縦はプリントの缶3つ分、ってな感じで裁断しました

エプロンを裁断する時にかなりネックになったこのプリントも
おー!!目安つけやすいやん、と上機嫌


も・・・一瞬で



このまま「わ」の状態で作ったら
反対側の缶が逆さの向きになっちゃうやーん、に気付き


やっぱこういう縦並びのプリントはもう使わないぞぉぉぉとぶつぶつ言いながら
2枚に切った布を底で縫い合わせ


内側は撥水加工の裏地を付けました

20161003_110715080_iOS.jpg


今までは
・ファスナー
・裏地付き

は、難しくてめんどくさいもの(こっちのイメージの方が強い)と思ってたんですが




実際作り始めてからは


・ファスナーを付ける事で口部分の始末が要らなくなる
・裏地を付ける事で雑な裁断や縫い代を隠せる


という
結構簡単なのに仕上がりがキレイになるのを知りました




昨日は大特急で仕上げたので
仕上がりの画像しかないのですが


近いうちに

こんな雑でテキトーなわたしでも簡単にできちゃう縫い方も載せますねー





スポンサーリンク














にほんブログ村 その他生活ブログ 物欲・無駄遣いへ
にほんブログ村
にゃは(≧▽≦)にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
posted by macoron at 16:46 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5498283

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。