アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年03月29日

一晩放置で水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)ができましたー









最近
水切りヨーグルト
ギリシャヨーグルトにはまってまして

あのボテっとした感じが好きです。



20160328_214021231_iOS.jpg



ゼッタイ甘いよね、これ・・・って一瞬勘違いしそうなくらい
重たい生クリームみたいな感じ


なのに甘くない

その不思議な食感と腹持ちのよさ

そして最初に食べたのが「はちみつ入り」だったので
はちみつとの組み合わせがすごくおいしい



イオンのギリシャヨーグルト

20160325_213103047_iOS.jpg

パルテノ キウイ

20160325_133505682_iOS.jpg


イオンの「はちみつ」は下がはちみつでその上にヨーグルト
食べながら下をひっくり返して混ぜる感じ

パルテノの「はちみつ」は添付のはちみつをかける

そのひと手間がめんどくさいので
イオンの方が好きです。

それにパルテノよりイオンの方が量も多いし
価格はほぼ同じ
138円〜158円くらい


特に先週はインフルエンザ週間で食欲もなかったので
このヨーグルトばっか食べてました


以前ケフィアにはまって
パックの牛乳を買ってきて作ってましたが
それもいつしか熱が冷め・・・

でもその時、奥さんが「これで水切りヨーグルトなんちゃら」言うてたなぁ


で、ネットで調べてみたら
ほほう
「水切りヨーグルト」→「水切り」ってなわけだから
水を切ればいいんじゃん


市販のブルガリアヨーグルトをキッチンペーパーで「水切り」してる人がいました


よし、作ってみよう
これでよければ価格も半分以下・・・ん?もっと?



ブルガリアヨーグルトよりももう少し安くすませる為に
わたしはイオンのヨーグルトで挑戦
これだと1個105円

20160328_095525778_iOS.jpg


はちみつも忘れず買いました

20160328_095534998_iOS.jpg


コーヒーフィルターで作るので
量は半分くらい
内容量400gなので200g程投入

20160328_103259564_iOS.jpg


20160328_103303878_iOS.jpg


ラップをして放置

20160328_103509848_iOS.jpg



ぜんぶ「乳清」なのか
「乳清の混ざった水」なのかわかんないけど
30分でこれだけ水分が出ました


20160328_112654469_iOS.jpg


でも、まだぜんぜん「絹豆腐」のような感じ

20160328_111008084_iOS.jpg



ふつうにヨーグルトを食べる時に上にある「乳清」は苦手です
ヨーグルトの注意書きにも
上にたまってる水分は乳清なので捨てずに・・・とか書いてあるけど

ちょっとこんだけたまったし
栄養分豊富だそうなんで
飲んでみました


あのヨーグルトを食べる時は邪魔な乳清ですが
飲んだらまぁまぁ


固形物と一緒にあると
なんかこれから滲み出てる汁??とためらうのですが
単体で「水分」だと飲めます・笑


で、一晩置いて




今朝
おっ、できてるっぽいー

20160328_213758358_iOS.jpg



あの杏仁豆腐のようなプルプルさ、が
水分が抜けて寄せ豆腐みたい

20160328_213822510_iOS.jpg


夜中分の乳清
最初の30分でほぼ出てしまったのかな
想像より少ない

それでも一晩かけて最後の水分を振り絞ったのねーって感じ
これはかなり楽しみ!!


20160328_214007153_iOS.jpg


おぉぉ
いい固さ

20160328_214010388_iOS.jpg



そうそう
このモッタリ感ですよぉ

20160328_214021231_iOS.jpg


やっぱりわたしは甘さがほしいので
はちみつをかけて食べました




うんうん
かなりいい出来
ほぼ同じ

わたしがカフェをやってたら今日から新メニューで出す!!!
それ程の合格点



手間は掛かるけど、105円のヨーグルトで2回分つくれるなら
市販の158円の水切り(ギリシャ)ヨーグルトの1/3くらいじゃん


ブルガリアヨーグルトで作ったとしても
同じ価格で2個作れる、ってわけだし




って、その「手間」・・・
フィルターに入れてラップするだけ・・・だし・笑



まー食べたい時にすぐ食べたい!!は無理なので
市販のギリシャヨーグルトも冷蔵庫に常備しときつつー


暇な夜はこれの仕込みをしよう



posted by macoron at 09:25 | TrackBack(0) | 40代の女子力

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4900252

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。