アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年02月10日

ムームードメインで取ったドメインをはてなブログの独自ドメインに設定する方法です

忘れないうちに・・・


独自ドメインをはてなブログ(Pro)に設定する方法です。


わたしはドメインをlolipopのムームードメインで取ったので






















ムームードメインとはてなの接続方法になります


まず、はてなの「独自ドメインの設定のヘルプ」を見ると

l-4.png


l-5.png


l-6.png





「はてなサイドではフォローできないから
ドメイン業者に聞くか、詳しい友達に聞いてね」みたいな?



この突き放し方
ヒジョーに笑える・・・


まぁ、確かに大事なのはドメインを取った会社の方の設定なんで
上の説明は軽く読んで


さて、ムームードメインの設定です



わたしも
ムームードメインで取ったドメインを
lolipopのサーバーで使う、という事は経験済みですが
(だいぶ前です)


独自ドメインを使えるブログに使用する、ってのは初めての作業なので




ドキドキしながら・・・




まず、管理画面にログインします



左メニューの「ドメイン操作」

l-1.png



ムームーDNSを変更します

l-3.png


こんな画面になって


l-2.png


お客様の設定ミスにより反映されなくなっても責任は負えません・・・の文言に
より一層緊張感・・・


b5-18-50.png


つか、この赤い文字で書いた
@ABの設定でOKです


@はサブドメイン
そのじぶんのドメインの前につける名前


わたしは「オエカキニスト」というのをつけようと思ったので
「oekakinist」と記入


Aはざーっと流して読んだ、はてなのヘルプにこんな文字があったなーの「CNAME」を選択


Bは「はてな」で使うわけだから「hatenablog.com」
※はてなのヘルプに
「末尾のピリオドは補完されるサービスもあります」とありましたが
最初ピリオドをつけて入力したらエラーが出たので
慌ててピリオドを外して再度トライしたらできました


なので、ムームードメインの場合は「ピリオドは要らない」です





これで厄介で難しい設定は完了です



あとはそのURLを、はてなブログの「設定」に入力するだけ


わたしの場合は


oekakinist.macoronworks.jp
なので、そのように入力しただけで、すぐ反映されました!!!!!



めでたしめでたし








posted by macoron at 17:01 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4719717

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。