アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール

ありがとございますー



お気に入り登録

広告

posted by fanblog

2016年01月04日

いったいどれが最強の色鉛筆よ?!分かんないから調べてみよーっと

以前「色鉛筆比べ」を書き始めてから
放置したまま過ぎてしまったんですが


好きな描き心地の色鉛筆を買い足す為に
新たな気持ちでもう一度調べ直してみました







使い心地はあくまでもわたしトラコの個人的意見なんですが
前回と違うのは
娘の意見も少し入っています



トラコ
・ベタ塗りが好き
・濃い色が好き

チビトラコ
・ベタ塗りしない
・柔らかい色が好き



一口に「色鉛筆」と言っても
水溶性(水彩)・油性があって
どうも学校とかでふつうに「色鉛筆持ってきて」というのは「油性」のようです


水溶性(水彩)色鉛筆

水溶性の芯で、水を含ませると淡い水彩画のようなタッチになる優しい風合いが特長


油性色鉛筆

顔料やワックスを細く固めた芯の油性色鉛筆





水溶性・油性もまたそれぞれ
硬め、柔らかめに分類されるようで


水溶性
・硬質
・軟質

油性
・クレヨンみたいな硬めの描き心地
・柔らかく溶けるような描き心地



とあるようです


またこの2つとは違う顔料を使用した
力強いタッチの「パステル色鉛筆」というのも存在するようで



さて、どれがどの部類に入るのか・・・



そんな色鉛筆の種類や特長も知らず
ただじぶんが求めてる塗り心地はどれだっ!!!ってだけで
片っ端から買い集めてみました



ま、パステル色鉛筆だけは簡単に「これ・・・なんか・・・仲間じゃないぞ」ってわかったんですけどね
他のは
油性なのか水溶性なのかいまいちわかりません



でも、これ・・・苦手・・・ってのは

・色が重ならない
・なんかテカった感じになる
・はじくような塗り心地が好きじゃない


あーこれが「ワックス」の仕業??


なら、油性があんまり好きじゃないのかも



って最終的に1番好きなのが「油性」だったりしてー笑



お金に余裕があるなら
迷わずこの1番色数の多いホルベイン アーチストを買うんですけどねー
150色って圧巻です!!!







とも言ってられないので
さて、どれが1番いいか・・・



まず「塗り絵をしよう」と買った色鉛筆は

FABER-CASTELL 水彩色鉛筆 丸缶 36色セット

20160103_072904353_iOS.jpg

FABER-CASTELL 水彩色鉛筆 丸缶 36色セット TFC-115936


ま、わたしのような初心者で飽きっぽいタイプには
価格も量もピッタリなんですけど



20160103_072941289_iOS.jpg




塗ってみて・・・



薄い・・・



感触もあんまし好きじゃない



ぬーなめらかじゃない




わたしの想像してる塗り心地じゃない!!!!!!




その頃のわたしは
色鉛筆なんぞどれも同じだと思っていたので
それこそ100均で買おうかなーとかのレベル


でも実際使ってみて

違う!!違う!!違う!!!




これじゃ、塗れないわ!!!!!




で、この36色を使ってチビトラコはじゅうぶん塗ってたんですけど・・・

20160103_073123559_iOS.jpg




でもでもでも

違うの買おう!!!
36色じゃ、きっと色も足りないわ


やっぱ150色

でも・・・


4万円????????

HOLBEIN (ホルベイン) アーチスト油性色鉛筆 150色 (全色セット)






ってー
高いから好きな塗り心地とも限らないしねー(かわいくない)









よっしゃ
それなら調べちゃおうじゃないのさー!!!





1色づつ買ってみて
塗り心地試してみて
気に入ったののセットを買おう!!!!!





と、じぶんがめんどくさがり屋なのも忘れて
買い集めたのがこのラインナップです




FABER-CASTELL(ファーバーカステル)

1.Albrecht Durer(アルブレヒトデューラー)
2.polychromos(ポリクロモス)
3.COLOUR PENCIL(カラーペンシル)
4.ART GRIP AQUARELLE(アートグリップアクェレル)
5.PITT PASTEL(ピットパステル鉛筆)

SAKURA(サクラ)

6.Water Colored Pencil(ウォーターカラーペンシル)

STABILO(スタビロ) 

7.carbOthello(カーブオテロ)

MITSUBISHI(三菱)

8.ARTERASE COLOR(アーテレーズカラー)
9.HARD 7700(三菱硬質色鉛筆7700)
10.Pericia(ペリシア)

Tombow(トンボ)

11.IROJITEN(色辞典)

STAEDTLER(ステッドラー)

12.karat aquarell(カラトアクェレル125水彩色鉛筆)
13.Textsurfer dry(テキストサーファードライ)
14.ergo soft(エルゴソフト)
15.ergo soft aquarell(エルゴソフトアクェレル)

TALENS(ターレンス)

16.VAN GOGH Water colour(ヴァンゴッホ水彩色鉛筆)
17.VAN GOGH(ヴァンゴッホ)

holbein(ホルベイン)

18.HOLBEIN ARTISTS' COLORED PENCIL(アーチストカラー色鉛筆)

CARAN d'ACHE(カランダッシュ)

19.Luminance 6901(ルミナンス)
20.PRISMALO(プリズマロ)
21.supracoLor U Soft(スプラカラーU)
22.Pastel Pencil(パステルペンシル)
23.Pablo(パブロ)

SANFORD(サンフォード)

24.KARISMA(PRISMA) COLOR(カリスマカラー、旧プリズマカラー)

25.conte PASTEL(コンテ パステルペンシル)

-------------------------------------------------------------

aquarellはドイツ語でwatercolor/水彩、という意味だそうです
なのでaquarellとかwatercolorって名前のついたのは「水彩色鉛筆」の括りですね


あと水彩色鉛筆には「絵筆」のマークみたいなのもついてます

20160103_103345328_iOS.jpg




さっきも載せましたけど
親バカ・・・
これがチビトラコ

20160103_073123559_iOS.jpg


これがベタ塗りのわたし

20160103_073204594_iOS.jpg



いいんです、いいんです
塗り絵も「絵」と同じ、個性のモノですからー



で、2人で
値段とか色数とか考えずに


ただ「じぶんの感触のよい」モノをピックアップする作業に入ります








posted by macoron at 22:20 | TrackBack(0) | 日々のコト

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4584684

この記事へのトラックバック
検索
31日間で好きなドラマが見つかるかも!! 華流時代劇ドラマならU-NEXT☆☆☆ 華流時代劇ドラマなら!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。