2021年08月17日
インペリアル・ポーセリン コバルトネット ティーフォーワン 1人用のティーセットです。
インペリアル・ポーセリン コバルトネット ティーフォーワン
インペリアル・ポーセリンは、ロシアの名窯。ロマノフ王朝の女帝エリザベータによって、1744年にサンクトペテルブルグに設立されました。
開窯当初からロマノフ家や宮廷で使われている陶磁器を生産して、ロシア帝国の窯として発展を遂げます。
その後、ロシアは社会主義国のソビエトになり、軍需用セラミック製品を手掛ける事が増えていき、名前も「インペリアル」という単語が使われることなく、ロモノーソフ磁器工場と名前を変えます。
1993年に民営化されると、再びごく僅かに作られていた芸術性の高い陶磁器を復活させて、アメリカなどに輸出再開。
これまでは美術館や博物館でしか見ることが出来なかった製品を手軽に所有できるようになっていきます。
今回のシリーズのコバルトネットは、その名前の通り、全面をコバルトブルーの網目模様を描き、金の美しい装飾が特徴になっています。
女帝エカテリーナ2世に献上されたディナーセットにインスピレーションを得て制作されたものです。
ティーフォーワンは、その名前の通り、1人のためのティーセットになります。
少し空いた時間に、贅沢な気持ちでお茶を楽しめます。
フォルムが可愛く、組み合わせると、ちょっと長いポットのようにも見えます。
使っていない時でも、棚などに飾ってディスプレイとして楽しめます。
輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10912354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック