アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(34)
算数(10)
理科(55)
社会(8)
国語(3)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月12日

中学受験 国語 記述式問題演習は、きっと将来役に立つ

こんにちは

今回は、国語の話です。愚痴というか、
嘆きというか、実の無い話です。


私は、学生時代、すべての教科の中で、
国語が一番苦手でした。センター入試でも、
足をひっぱられ、
人並みに得点できていれば、もうワンランク
上の大学に挑戦できたかなという具合です。

そして、20年以上社会人をしている今でも、
国語力特に文章力の乏しさを感じており、
苦労するシーンがたくさんあります。

例えば、
設備を導入するために、決裁者に投資をお願いする書類、
事情を知らない部外者に、協力を求めるための書類、
そして
上司に報告する週報、月報などなど。 

上手い人の文章は、短い文章の中にたくさんの情報を
入れて、そして読んでいくと目で見ているかのように
分かりやすく伝わる文章になっています。
素晴らしいですね。

学生のうちにどうすれば将来このような
苦労せずに済ませられるでしょうか。
子供には同じ思いはさせたくない
ですよ。

国語が苦手な私が言っても説得力ない
ですが、おそらく記述式の国語問題、
自分の考えをまとめて、〇〇文字程度で記述せよ
という演習 を
もっと訓練しておけばよかったかも知れませんね。

果たして良くわかりません。



posted by まさ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8717311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。