新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年09月21日
【メルカリ】ついに売上額15万円突破!メルカリで上手に売るためのコツとは!?
ぷりん将軍だ
東京はまだ9月なのに、けっこう寒い。
雨も止まないからジョギングにも行けやしない。
することもなく、ただぼんやり本を読んでます。
さて、今日はメルカリの話。
2月から始めて、ついに売り上げが15万円を超えたぜ
メルカリの売り上げ動向
メルカリでは月曜日までに振込手続きをすると、金曜日に入金される。
今日はなんと2万円の入金だ
ありがとうございます
そして、メルカリでの累計売上は157,027円だ
今月はタブレットも売れたし、非常に好調である
【メルカリ】使わなくなったタブレットを出品したら速攻で売れた!タブレットを売るときの注意点とは!?(9月14日)
すでに15万円の振込を終えたので、残りは7,027円。
今週中にさらに6,000円ほど売り上げが入ってくる予定なので、さらに振込手続きを取る予定だ。
まったくもって順調である
メルカリで上手に売るためには
どうしたらメルカリでたくさん売れるようになるのだろうか
当たり前の話だが、自分がメルカリで買い物をするときのことを考えよう。
1.信用できる人から買いたい
2.匿名で買い物がしたい
3.確実に品物が届いてほしい
4.できるだけ安い方がうれしい
すぐに思いつくのはこれくらいだろうか。
だから、これらの条件を満たせばいい。
1については取引を数多くこなして、信用力を高める以外に手はない。
これから始める場合には、プロフィールをしっかりと記入して、自分が誠意ある売り手であることを示していこう。
そして、取引を積み重ねていけばいい。
ちなみに、ぷりん将軍のスコアはこんな感じ。
信用度はかなり高い方だと思う。
2と3については、メルカリ便を利用すればOKだ。
相変わらず普通郵便で送っている人を見かけるが、何の保証もないし、トラブルの元である。
メルカリ便の送料は格安なので、使わない手はない。
メルカリ便については以前に記事にしているので、そちらを読んでほしい。
【メルカリ】入金額10万円突破!最近の売上動向と、メルカリで売るときの注意点を語ってみた(7月28日)
さらにきちんと梱包して送れば、信用度を高めることにもつながるだろう。
だから、こうした梱包品は必ず用意しておこう。
問題なのは4だ。
安くすれば売れ行きはよくなるだろうが、当然売り上げも頭打ちになる。
ここに値付けの難しさと面白さがある。
大切なのは、安易に値下げをしないことだ。
メルカリはPCからでもアプリからでも操作は可能だが、本の場合、PCからはいくらで売れたのかを簡単に確認することができる。
ぷりん将軍が最近売った本だとこんな感じ。
まずは売れた方。
そして、こちらが現在販売中のもの。
相場をきちんと確認して、適正な値段であれば買い手は必ずいるから安心してほしい。
だから、安易に値下げ交渉に応じないことだ。
メルカリでは挨拶代わりにすぐに値下げしてくれと言ってくる輩(通称「値下げ厨」)が相当数いる。
とくに出品したばかりなら、こんなのを相手にする必要は全くない。
返事はこれで十分だ。
「出品したばかりなので、今すぐの値下げは考えていません」
一週間くらいはそのままの値段で様子を見て、値下げはそれからでも遅くはない。
まとめ
今日はメルカリの売り上げや上手な売り方などをまとめてみた。
最初はなかなかうまくできないこともあるだろうが、誰でも最初は初心者だ。
試行錯誤しながら、ぜひ挑戦してほしいと思う。
Yahooニュースの記事では、メルカリ経済圏なんて言葉も最近見かけた。
メルカリ経済圏構想を記した社外秘文書「よげんの書」の中身(9月19日)
フリマアプリの登場で、BtoC(企業→消費者)からCtoC(消費者→消費者)の流れは加速している。
できるだけ時代の流れから取り残されないように意識したいものだ。
おわり
タグ:メルカリ
2018年09月14日
【メルカリ】使わなくなったタブレットを出品したら速攻で売れた!タブレットを売るときの注意点とは!?
ぷりん将軍だ
先日来、スマホの機種変更をした話を続けてきた。
【楽天モバイル】格安SIMで機種変更に挑戦!そこで大問題発生!?(9月8日)
【楽天モバイル】格安SIMで機種変更その2!なんとか無事に移行完了!(9月12日)
いわば、今日はその最終回。
使わなくなったタブレットをメルカリで売った話についてまとめておきたい。
タブレットの収支計算
今回売りに出したタブレットは、約1年半ほど使用したもの。
買った時の値段は25,000円くらいだったと記憶している。
それがいくらで売れたかというと、、、
なんと11,500円だ
ここから手数料として10%が差し引かれ、送料が445円かかった。
つまり、純利益は9,905円である。
ありがとうございます
昨晩売りに出してから、わずか1時間ほどで売買成立。
相場を確認すると12,000円くらい。
ぷりん将軍のタブレットは少し傷があったので、相場から500円安い値段に設定した。
こんなところも早い売買につながった理由かもしれない。
また、商品の説明にはこんな風に記してみた。
ぷりん将軍はスマホや家電などに詳しくないので、他の人の紹介文を参考にいろいろ書いてみたのだ。
大切なのはウソを書かないこと。
ウソをついてクレームをもらうことほど愚かな行為はない。
どの世界でも大事なのは信用だ。
タブレットを売るときの注意点
ぷりん将軍はどちらかと言えば機械オンチの方だ。
とくにスマホやタブレットの説明書などは、読んでも理解できないことばかり。
それでも、スマホ・タブレットという個人情報の固まりを売るときにはいろいろ注意が必要なことはわかる。
そこで、ネットで散々下調べをして、今回の売却のための準備作業をおこなった。
注意することは大きく三つ。
まずはLINEのアカウント削除である。
アカウントを削除しておかないと、アプリを再インストールしたときにデータが残ったままになる場合もあるらしい。
アプリを削除(アンインストール)するだけではなく、きちんとアカウントの削除をしておいた方が良さそうだ。
これは、ぷりん将軍があまりLINEを使っていなかったから、思い切って削除ができたという側面もある。
LINEを使いまくっている人なら、また別の手段があるかもしれない。
次に、データの暗号化だ。
タブレットの設定画面からセキュリティに入れば、データの暗号化という項目がある。
これで、データを確認することはできなくなるようだ。
最後に、初期化(工場の出荷状態に戻す)だ。
これも設定画面からおこなうことができる。
すると、自分で入れたアプリや撮影した写真などはすべて消去され、買った時の状態に戻される。
おそらく売るための準備作業はここまでで最低限だ。
詳しい人ならまだまだやっておくべきこともあるだろうが、機械オンチにはこのあたりが限界。
実際、調べ始めてから作業が終わるまで2時間くらいかかったし
残るは今まで使っていた4年落ちのスマホの処分だ。
4年前のスマホなんて売れんのか?
と思っていたが、検索してみるとビックリだ。
数千円ではあるが、見事に売れていた。
とはいえ、ぷりん将軍の旧スマホは、付属品なし&バッテリーも死亡寸前という超オンボロ品。
試してみる価値はあるかもしれないが、昨日のタブレット売却の諸々で疲れたのでとりあえずは見送り。
まとめ
今日はタブレットをメルカリで売るときの注意点などについてまとめてみた。
いつも書いているが、このメルカリというCtoCのプラットフォームは、個人が売買取引をおこなうにあたって、実に優れたしくみだと思う。
実際のところ、メルカリの手数料(10%)を高いという人も多い。
しかし、Amazonで本を売るときの手数料はもっと高い
それは月額4,900円+カテゴリー成約料80円+販売手数料15%だ。
小口出品でも、都度100円+カテゴリー成約料80円+販売手数料15%である。
Amazon出品サービス 料金プラン
これと比較すれば、メルカリがいかに安いかわかるというものだ。
興味のある人はぜひ利用してもらいたい。
おわり
2018年09月01日
【メルカリ】またまた出品キャンペーンが始まる!最大4,200円分のポイント・クーポンGET!
ぷりん将軍だ
昨日はメルカリから合計1,700円分のポイント・クーポンをもらったことを記事にしたばかり。
【ポイントいろいろ】メルカリ・楽天・げん玉から大量ポイントGET!(8月31日)
すると、昨日の午後からまたまた同じキャンペーンが始まった
今日は改めてそのキャンペーンの内容をまとめておきたい。
メルカリ
フリマアプリの雄、メルカリ。
手数料はやや高いものの、使い勝手や売れやすさはダントツだ。
【フリマアプリ】最新版!メルカリとラクマを完全比較!(8月22日)
そのメルカリのキャンペーンとは、本・音楽・ゲームのカテゴリーにバーコードを使って出品すると、1商品につき30ポイントももらえてしまうというもの。
【8/31~9/17】<本・音楽・ゲーム>バーコード出品キャンペーン開催(メルカリ)
最大30商品までポイントがもらえるので、計900ポイントをGETすることができる。
そして、さらに商品が1つ売れると300円分のクーポン、5つ売れると500円分のクーポン、10コ売れるとさらに500円分のクーポンという具合に、最大3,300円分のクーポンももらえてしまう。
出品する大チャンスである
というわけで、昨日の夜にさっそく30冊以上の本をまとめて出品した。
これで900ポイントGETは確定
ポイントがもらえるのは9月28日だ。
メルカリで出品するときの注意点
注意点についてもすでに記事にしている。
【メルカリ】入金額10万円突破!最近の売上動向と、メルカリで売るときの注意点を語ってみた(7月28日)
この記事の内容を改めて説明すると、
1.匿名配送のメルカリ便を使うこと
2.梱包にも気を配ること
3.値下げ交渉には付き合わないこと
の三点だ。
上手にメルカリを利用してほしい。
そして、メルカリに初めて登録するときには、次の招待コードを入力してくれるとうれしい。
よろしくお願いします
まとめ
今日はメルカリの出品キャンペーンについて書いてみた。
相変わらずメルカリの販売は好調で、8月の売上は1万2千円ほど。
無職のぷりん将軍にとっては貴重な収入源なので、これからもせっせとがんばろう
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
2018年08月22日
【フリマアプリ】最新版!メルカリとラクマを完全比較!
ぷりん将軍だ
相変わらずメルカリの販売は好調で、開始半年にして売り上げ数は200点をついに突破
売上金も12万円を突破して、今週金曜日にまた1万円が入金される予定
在庫となる蔵書はまだまだあるので、今後も出品を続けていく。
それとともに、ラクマでも出品再開した。
しかし、これが絶不調
もう、まったく商品が動かない。
なんでこんなに過疎っているのか。
改めてこの両者を比較したいと思う。
手数料関連
以前のラクマは売上手数料が無料だったが、6月から3.5%を徴収するようになった。
それでもメルカリよりも安いのは確かだが、このあたりにも過疎の原因がありそうだ。
そして口座振込手数料だが、ラクマでは手数料なしで売上金を楽天キャッシュに移行できるようになった。
楽天キャッシュとは楽天のみで使える電子マネーで、使い勝手はそれほど良くはない。
しかし、少額の換金でも手数料がかからないのは利点である。
こうして手数料関連を比較してみると、ラクマにも十分魅力はある。
しかし、現実はメルカリの圧勝。
不思議なものだ。
配送関連
配送に関しては、メルカリの優位は確実だ。
料金は安いし、自分の住所や名前を知られることなく販売できる匿名配送にも対応している。
ラクマでも早く匿名配送には対応してほしい。
品揃え
今回はぷりん将軍が最近出品したこの2冊で比較したい。
まずは、乃南アサさんの『凍える牙』だ。
|
もう笑ってしまうほどの大差である。
そして、もう1冊は重松清さんの『きみの友だち』だ。
|
こちらも圧倒的な差。
本を売るならメルカリという流れが確実にある。
まとめ
結局のところ、メルカリとラクマでは知名度に圧倒的な差ができてしまった。
それがラクマの過疎の最大の原因だと思う。
いろいろネットで調べてみると、もともとフリルというアプリがあって、そこそこの人気を博していた。
それが楽天に買収され、楽天が運営していたフリマアプリのラクマと統合。
そして統合後の名称を、知名度の比較的あったフリルではなくラクマにしたのが失敗だったようだ。
もうメルカリとラクマの差は埋まらないかもしれない。
しかし、楽天推しのぷりん将軍としては、なんとかテコ入れをしてラクマにがんばってほしい。
それでフリマがさらに活況を呈して、ぷりん将軍の本が売れてほしいと思う
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
2018年08月11日
【メルカリ】大量ポイント・クーポンGETのキャンペーン始まる!期間は8月20日まで!
ぷりん将軍だ
昨晩は株式・為替ともに相場は大荒れ
損切りしたトルコリラはさらに下落し、一時1トルコリラ15円台までの大暴落
原因はやはりあの大バカ野郎だった
トルコリラ急落があおる新興国不安(日本経済新聞 8/11付)
もう弾劾でいいんじゃないかなぁ。
アレはもうリスクでしかないと思う。
気を取り直して、今日はメルカリの話をする。
昨日8月10日から始まった期間限定のキャンペーンについて記しておきたい。
メルカリ
フリマアプリの雄メルカリは、日本国内では独走中だ。
メルカリの前期、最終損益70億円の赤字 先行投資響く(日本経済新聞 8/9付)
日経ではネガティヴな見出しになっているが、売上高は357億円で前期比62%増と急成長中だ。
別の記事では取扱高が3,000億円を超えたとあり、フリマ市場を席巻している。
メルカリの長所は大きく三つある。
それは、配送料の安さ、匿名配送、そしてユーザーフレンドリーな操作性だ。
メルカリそのものについてはいくつも記事にしているので、興味のある人はそちらを参照のこと。
【メルカリ】入金額10万円突破!最近の売上動向と、メルカリで売るときの注意点を語ってみた(7月28日)
【フリマアプリ】決定版!最強のフリマアプリは?!メルカリ vs ラクマ vs ヤフオク(4月10日)
キャンペーンの始まり
ここからが今日の本題。
ここ最近のメルカリで頻繁におこなわれているバーコード出品のキャンペーンについてである。
ぷりん将軍はメルカリで主に書籍を売っている。
すでに500冊ほど出品し、180冊ほどが売れた状態だ。
ちなみに今日もまた注文が入り、ブログを更新したらローソンから発送する予定。
ありがとうございます
こうした書籍の出品だが、その方法は実にカンタン。
まずメルカリのアプリをインストールする。
そして、スマホのカメラで本のバーコードを読み込み、表紙を撮影するだけ。
もう本当にそれだけで出品が可能だ。
ふと思ったのだが、メルカリの登場で電子書籍の売り上げが伸び悩む気がする。
なぜなら、本の現物はメルカリで売れるけど、電子書籍は売れないから。
電子書籍が多少安くても、本を買ってメルカリで売った方が安く済むのはまちがいない。
【メルカリ】楽天ブックスで本を買い、読み終えたらすぐに売る!結局お金はいくらかかるのか?(7月16日)
メルカリと電子書籍の相性の悪さは、このネット全盛時代の偉大な皮肉である。
それはさておき、今回のキャンペーンはこのバーコード出品のシステムを利用したもの。
バーコードをかざして1冊出品するだけで30ポイント、30冊出品で900ポイントがもらえる上限だ。
そして、このポイントはメルカリで購入時に利用することができる。
こうして出品した本が売れると、さらにクーポンがもらえる。
1冊売れると300円引きのクーポン、さらに5冊売れると500円引きのクーポンがもらえ、最大で3,300円分の割引クーポンをGETできる。
合計4,200円分のポイントとクーポンが手に入るというわけだ。
実はこうしたキャンペーンは、過去に二回おこなわれている。
ぷりん将軍はいずれも30冊を出品して、手に入れたポイントは新刊本の購入に充てた。
※メルカリカウルというアプリを使うと、中古本ではなく新刊を買うこともできる。
そして、その買った本もまた出品して売るという、無限ループ的な売買をしている
メルカリデビューの準備
このキャンペーンを機にメルカリデビューをしたいと考えている人には準備が必要だ。
それについては先ほど紹介した過去記事を参照してほしい。
【メルカリ】入金額10万円突破!最近の売上動向と、メルカリで売るときの注意点を語ってみた(7月28日)
あと、メルカリのアプリをインストールするときに、この招待コードを入力してくれるとうれしい。
招待コードはWXAXXVだ
最低でも50円分のポイントが当たります
まとめ
今日はメルカリで始まったキャンペーンについてまとめてみた。
ぷりん将軍は今回も30冊を出品する予定。
蔵書を漁って、売ってもいい本を大捜索する。
今日の午後はそれに費やすかな。
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!