2018年09月17日
【楽天エナジー】猛暑直撃の8月分(7/10〜8/9)の電気料金は!?
ぷりん将軍だ
今日の気温は31度超えと、東京は久しぶりの真夏日だ。
1ヶ月前の連日の猛暑日などを懐かしく感じる今日この頃だが、30度を超えるとさすがに暑い。
しかし、汗を流すにはちょうど良い気候なので、ブログの更新を終えたら軽く走ってこよう。
さて今日は、つい先日請求された8月分の電気料金について。
7月10日から8月9日分ということで、猛暑の真っ最中だ。
請求書を見るのが怖い
8月分の電気料金
さっそく、請求書を確認したい。
ほぼ毎日エアコンをつけっ放しだったので、使用量は2月以来の700kwh超えを予想していた。
しかし、実際は600kwh以下と、思ったよりも電気を使っていなかった。
そして、楽天ポイントでずいぶん補填できている。
予想よりも料金がずいぶん安かったので、何はともあれ一安心だ
楽天エナジー
ぷりん将軍は自宅の電気も楽天だ。
楽天の新電力のサービスは楽天エナジーといい、個人向けのサービスはまちでんきという愛称がつけられている。
東京電力よりも電気料金は安く、とくに使用量が多ければ多いほど安くなるしくみだ。
電気料金を比較するとこんな感じ。
具体的に8月分の使用量577kwhで比較すると、東京電力なら16,458円、楽天エナジーなら15,296円と、1,000円以上の差がついている(燃料費調整額・再エネ賦課金を除く)。
そして、楽天エナジーの最大のメリットは、電気料金を楽天ポイントで支払える点だ。
これが8月分として使った楽天ポイント。
キャンペーンなどでもらえる期間限定ポイントも電気料金に充てられるので、まったくムダがない。
ありがとうございます
楽天エナジーの申し込み方法
申し込みは実にカンタン。
今の東京電力の検針票とクレジットカードがあればOK。
手順に従って入力作業をしていけばいい。
電力の切り換えにかかる日数は2週間ほど。
メーターの切り換えなどもあるが、すべてお任せなので立ち会いの必要もない。
電力が切り替わった後は、パソコンなどで電気の使用量を確認することもできる。
しかも、30分単位で確認可能だ。
ちなみに、これが一昨日(9月15日)の電気の使用状況。
こうして電気の使用量も見える化すると、節電意識も高まろうというものだ。
楽天をあまり利用していない人でも、電力会社よりも安くなるのでおススメである。
新電力の料金確認
楽天エナジー以外にももちろん新電力会社はたくさんある。
それをまとめて確認できるのがインズウェブだ。
これも検針票を用意しておくといい。
地域に合わせて最も安い新電力会社を紹介してくれる。
まずはどれくらい安くなるのかを確認してほしいと思う。
まとめ
今日は8月分の電気料金についてまとめてみた。
面白く感じたのは、冷房の方が暖房よりも安いという事実だ。
今度の冬は節電に努めようと改めて思った。
おわり
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8105016
この記事へのトラックバック