2018年12月30日
2018年年末の安曇野イルミネーションに行ってきました
毎年恒例になりつつある、安曇野イルミネーションに、
昨日(12月29日)行ってきました。
今年は、昨年と夏のイルミネーションも見てきたので、
あまり変わり映えしないのでは・・・とも思い、
今年の年末はノンビリと家で過ごそうと思っていました。
しかし、妻からの熱い要望があったので出かけることにしました。
昨日は、まずまずの天気でしたが本当に寒かったですね。
イルミネーションは夕方からなので、午後から出かけました。
時間的に余裕があったので、ついでに長野県の富士見町にある
私の母親のお墓参りもしてきました(方向は全く違いますが)。
富士見町と言われるだけあって、晴れている日には
遠くに富士山を望むことができます。
この日も雪化粧をした、綺麗な富士山を見ることが出来ました。
冬場はとくに空気が澄んでいるので、ひときわ綺麗です。
富士見町の高台にある、丸山公園という場所の霊園に、
生前ずっと長野を愛し続けていた私の母親が眠っています。
この場所からは八ヶ岳も見えるし南アルプスも見えるし、
もちろん富士山も見えます。
残念ながら、この日は八ヶ岳は雲に隠れてしまっていましたが、
南アルプスは綺麗に見ることが出来ました。
墓参りを済ませてから、R20で塩尻まで向かい、
塩尻インターから中央高速にのって安曇野インターでおりました。
すでに連休が始まっているので、どこのレストランも
混むだろうと予測して、早めの夕食を済ませることにしました。
夕食は、ちょっと贅沢にビーフステーキを食べました。
と言っても「ステーキ宮」ですから一般的なファミレスです。
予想は的中して、我々が食事を終えた午後の6時頃には、
沢山のお客が入口のところで待っていました。
安曇野の「ステーキ宮」からイルミネーションの場所までは
15分ほどで着きました。
駐車場はそれほど混んでいなくて、馴染みのある光の塔が
我々3人の家族を出迎えてくれました。
入場料は大人が450円、中学生以下は無料です。
そして、シルバー(65歳以上)は210円です。
これは超安い!!
私は64歳ですが、十分に65歳以上には見えると思い、
シルバー料金で入場しました(何も言われずに入場できたのが、
逆に悲しかったりしますが・・)。
この安曇野イルミネーションは、
「堀金・穂高地区」と「大町松川地区」の2箇所で行われていますが、
一枚のチケットで2箇所とも見ることができます。
ただ、この二か所はけっこう離れていますので(車で30分くらい)
一日ですべて見るのはけっこう大変です。
今回は、すべてのイルミネーションの動画を撮影してきましたので、
ぜひとも、暖かい部屋の中でお楽しみください。
当日はかなりヤバイくらい寒かったですよ。
とくに、大町松川地区の方は雪が降ったようで、
道は氷状態でツルツルでした。
しかも、撮影に使っていた私のiphoneが、寒さの影響で
途中から動作不能になりました。
こんなことは今までに無かったことです。
(堀金・穂高地区のイルミネーション)
一休みできる暖房の部屋には昨年同様、グラスの塔が飾ってあります。
これって、マジで積むのが大変そうですが幻想的で素晴らしいです。
こちらは、池の真ん中にある道の映像です。
池の中にある、虹のようなイルミネーションはマジで綺麗。
(大町松川地区のイルミネーション)
こちらは「いわさきちひろ美術館」の近くにあります。
途中から道が凍っていて、スタッドレスタイヤの装着が必要です。
目的地に着いてからも道はツルツルガチガチの状態ですから、
歩くのには注意が必要ですし、防寒着は必須です。
入口では、昨年同様、光の汽車が出迎えてくれました。
こちらのイルミネーションは若干地味な感じですが、なにしろ広いです。
恋人同士が寄り添いながら見るのにはいいですね。
実際にそのようなカップルがけっこういました。
ただ、とにかく寒い!!ひたすら寒い!!
今回はイルミネーションの、ほぼすべてを撮影してきましたが、
動画だけでは、その素晴らしさや感動のごく一部分しか
お伝えすることはできないと思います。
あなたも、是非、安曇野イルミネーションを実際に体験してみてください。
2019年1月6日までやっていますよ。
詳しくは、以下のホームページをご覧ください。
国営アルプスあずみの公園
ブログランキング参加中
ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m
トランペットランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8430537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック