アフィリエイト広告を利用しています
UA-62651411-1
ファン
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年02月08日

なぜ日本のバレンタインは女性から贈るの?

2月14日に何思う?

バレンタインの季節がやってきました。“愛の告白”にときめいたのは遥か昔のこと……なんて遠くを見つめている場合ではありません。
時は流れ、今やバレンタインデーに本気で“愛の告白”をする人はほんの一部にすぎませんが、日本のバレンタインデーは“愛”に溢れているのをご存知でしょうか。

日本のバレンタイン・チョコ事情

ご存知のように、女性から男性にチョコレートを贈るのは日本だけの風習(理由は3ページ目)ですが、現在はチョコに色々な呼び方がありますね。外国発祥の風習を、すっかり様変わりさせて自国の風習にしてしまったわけですが、よく考えると、日本人らしい“愛”が散りばめられているのがわかります。
その発展の様子を、日本のバレンタインデーの黎明期に育ったガイド・三浦が、独断と偏見で<解説>します。

【 本命チョコ 】

恋愛対象の人にあげる、気合の入ったチョコ。片思いなら愛の告白、付き合っているなら愛情の証。
<解説>日本に定着した頃(1970年代後半)は、チョコ=愛の告白の時代。チョコの受け渡しに秘め事としてのニュアンスがありました。特に告白は小・中・高校生の得意分野。今でも、本命チョコに思いを託す光景が校舎のあちこちで繰り広げられています。

【 義理チョコ 】

日頃お世話になっている人、友人・知人、職場の仲間やお客様へ。
感謝と気配りに満ち、コミュニケーションを深めます。
<解説>バレンタインの洗礼を受けた世代が就職する頃、チョコのハードルも低くなり、義理チョコが大量に出回るようになります。ときめきは薄れてしまいますが、人間関係が深まると思えば嬉しいもの。
しかし、義理堅い日本人気質がホワイトデーを定着させ、バブルの風潮で3倍返しをする破目に。

【 ファミリーチョコ 】

ママの愛情を込めて夫や子供たちに贈るチョコ。普段は買わない珍しいものや手作りチョコを準備して、一緒につまむのも楽しい!
<解説>バレンタインに馴染んだ世代が家庭を持てば、必然的に愛情の矛先は家族に向けられます。長年の季節行事なので、指をくわえて見ているだけじゃつまらない。贈る本人も食べられるためママ好みになる傾向あり。

【 友チョコ 】
女友達へ、友情の証として贈る。有名チョコや手作りチョコなど、スイーツ好き女性のお眼鏡にかなうものを選びます。
<解説>次の世代になると、本命チョコや義理チョコに加えて女同士の友チョコがプラスされます。メールやプリクラなどと同様に、美味しいチョコの交換が女の絆を深めます。

【 マイチョコ/ご褒美チョコ 】 

最も食べたいチョコを自分自身に贈る。頑張った自分へのご褒美なので、高額商品になる傾向も。
<解説>世界中のショコラティエが日本でしのぎを削るバレンタイン。これを逃すと入手できない品も多いため、気になる逸品は自分で食べて至福の時間を過ごし、蓄えたエネルギーで他人を幸せにするのです!?

なぜ日本のバレンタインは女性から贈るの?   http://allabout.co.jp/gm/gc/220694/


チョコレートは テレビでも有名な  パティスリーポタジエ
 で








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3264965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
お得のエンターテインメントさんの画像
お得のエンターテインメント
「お得」って だれでも 興味のある言葉ですよね! いろいろなジャンルのお得を探すのが大好き!!! あなたの知りたい お得 を紹介していこうと思います
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。