アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年08月17日

猫と仲良くなる方法

nekotonakayokunaruhouhou.jpg


今回は、

猫と仲良くなる方法

を書いていきたいと思います

もともとネコが苦手で嫌いだった私が、ネコと仲良くなり、なぜ、こんなにネコ好きになったのかを話したいと思います

nekoneteru.jpg


好きになったキッカケとなる一代目ネコとの話を少し載せたものがあります

↓ぜひ、お読み頂ければと思います↓
https://fanblogs.jp/toko7/category_2/2
nananeteru.jpg

気まぐれでツンデレが得意な猫は扱いにくいかもしれません

逆に好きすぎて、ついつい構ってしまい、撫でたらどこかにいっちゃう!!
こんなに猫が好きなのに懐いてくれない
家族の中で一番はやっぱりママ・・・
と、悪循環になっちゃったりして・・・


nekonikamawanai.jpg
ネコが苦手だった私は、自分から進んで接しませんでした。
ただ、ご飯やトイレのお世話はしてました。
主人は仕事してたし、必然とお世話は私でした。

いくらネコが苦手といっても、生きていくのに欠かせない食住をほっとくわけにはいきませんもんね

そのうちに、ネコが体をすり寄せてきたり、甘えた声で鳴くようになりました
毎日一緒に生活していって、気付くとネコが大好きになっていきました

構いすぎず、ほっときすぎず。
ネコは甘えたい時に甘えてくるので、その時にたくさんスキンシップをとります

でも、やっぱり気まぐれな性格なので、撫ですぎるとガブッと噛まれたり、どこかにいってしまいます

ネコって本当に気まぐれ!
私でもよく分からない時があります


nekonoyoukyuunikotaeru.jpg
ネコがしてほしいことに答えるとネコもそれに答えてくれます。

ご飯や水がない・遊んでほしいなど「ニャー」と要求してきます。

私には分からないのですが、要求によって鳴き方が違うみたいです。
声のトーンなのかな?
絶対音感がある子どもは、それが分かるので、ご飯と遊んでほしいの区別を教えてくれます。

それが分からない私は、呼ばれる度にネコについていくんですけどね

ネコの要求に答え続けると、ネコ自身も

「ママはいつも来てくれる」
「パパは時々来てくれるから、ママが居ない時に呼ぼう」笑

など、使い分けてきます
賢いですね笑


nekotoiresouji.jpg
ネコのトイレ掃除避けてませんか?
ママがやってませんか?

ネコにとってトイレはプライベート空間です。
その空間を率先的に掃除をするとネコは、

「私が使用したトイレを綺麗にしてくれる。嬉しい」

と喜びます。

トイレ掃除をしていると、必ず近くに来て私が何をしているか見てます。
きっと、観察してネコなりに理解してるんだろうなあ、と思います。


hahanekoni.jpg
そして、最後は

母猫になりきる。

ネコが日頃から甘えるときにしてる行動を思い浮かべてください

飼い主の体や壁や物などに体を擦りつけてませんか
猫の額や顔周辺には匂いがあり、その匂いを飼い主や壁などに付着させ、テトリーを守ってます。
私のもの!!って匂いで表してるんですよね笑

それを活用して、ネコの目線になり頭をゴツンコします。
自分の頭をネコの体や顔に擦り付けます。
この仕草はネコ同士にも行っていて、仲良しを確認し合ってます。

ネコから頭をゴツンコしてきたり、体を摺り寄せてきたら、ネコと仲良くなったサインです。

nekotoha-to.jpg

このように、毎日せっせと猫の言うとおりにして(笑)信頼を掴みとれればOK!

きっとそのうち、2メートル以内に猫がいるようになります。
2メートル以内にいれば信頼されている証です
huuna2.jpg

記事の内容は私個人のお話になります
きっとネコちゃんによって違うかもしれません

私の場合のネコと仲良くなったキッカケをご紹介しました

ネコちゃんと仲良くしたい方がもっと仲良くできますように






【このカテゴリーの最新記事】
posted by さなふう at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11541123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
YouTubeで公開中!
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さなふうさんの画像
さなふう
初めまして!ブログ初心者の「さなふう」です。 とことこだより では、飼い猫や天国にいる猫と犬について・ANAが好きなので飛行機の事・子どもの事など書いていこうと思っています。 また、色んな商品の感想を書きます♪ よろしくお願いします。 ※Amazon/楽天/ヤフーのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。