2022年09月15日

ランドセル 子どもは何色選んだ?

来年からピカピカの一年生
色々準備するものがたくさんありますね

その中の一つ、6年間使うランドセル。
今は色々な種類とデザインがあります。

1小22946631.jpg

私が小学生のときは、
男の子は黒
女の子は赤
でした。

1小22984674.jpg

今だと
男の子は、黒・紺青・緑
女の子は、赤・ピンク・キャラメル・薄紫
と何種類もあるんですね。
久しぶりにランドセルを調べてみたら、たくさんの色とデザインがあるんだと分かりました。



さて、うちの子どもがランドセルを選んだ基準は、機能性よりでした。
そして、ディズニーのミニーマウスの赤のランドセルが第一希望だったのですが、人気がありすぎて注文時には売り切れでした。

他のデザインの赤を選ぶかと思った私ですが、子どもは迷いもせずに色違いの薄紫を選びました。
残念がる事もなく、
「じゃあ、これ」
と色違いを即効で選んだのを今でも覚えてます。

きっと色は二の次で一番の理由はミニーマウスだったんです

22684550.jpg


お店に並んでいた、たくさんのランドセルを見て、親は機能性を重視に見ていて色やデザインは二の次でした。

ですので、子どもがキャラクターと色で即効で決めた時は、
本当にそれでいいのか驚き、何度も
「これでいいの?!」
と確認しました。

ちなみに、当時私が重視していた機能性とは、
「軽さ」
です。

小さな子どもが毎日歩いて通う小学校ですので、できるだけ負担を少なくしてあげたいと思ってました。
当時、置き勉というのは無かったので、毎日教科書を持ち帰ります。
教科書を持ち帰るとなると、結構な重さになるので、できるだけランドセル自体が軽いのをと思ってました。

22620923.jpg


来年4月からピカピカの1年生になる年長さん。
勉強はイヤかもしれないけど、友達がたくさんできます
長い6年間を楽しく過ごしてください。


ここまで読んで頂きありがとうございました。


---------------------Instagruam--------------------------------
猫や犬や飛行機。お勧め商品の紹介→@sana.fu7
飛行機や鉄道→@koutu55

---------------------YouTube--------------------------------------------------------
飛行機や鉄道の動画「ふじお交通系チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCwUf74AhvaVinp5X17-NAgQ
-----------------------------------------------------------------------------------------


ブログランキングに参加してます。
励みになりますのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング
















ファン
YouTubeで公開中!
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さなふうさんの画像
さなふう
初めまして!ブログ初心者の「さなふう」です。 とことこだより では、飼い猫や天国にいる猫と犬について・ANAが好きなので飛行機の事・子どもの事など書いていこうと思っています。 また、色んな商品の感想を書きます♪ よろしくお願いします。 ※Amazon/楽天/ヤフーのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
プロフィール