アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

掛捨ての保険は必要?


一人目の子どもが生まれるとなった時に、必要な保険の検討しました。独身時には、保険など必要ないと思っていた私にとって雲を掴むような作業を必要としました。
私に万が一のことがあった場合に、と考えてまずは生命保険が必要か検討しました。必要な生命保険を調べたときに、掛け捨ての保険と貯蓄型の保険があることがわかりました。

貯蓄型と掛け捨て型

支払う保険料が保険期間を通じて一定で一年毎に保険金額が減っていくタイプの生命保険(逓減型定期保険)に入っています。
去年の保険金額は2000万でしたが、1年経過したため1900万円の生命保険になっています。
満期時には金額は一切戻ってこないタイプの保険です(掛け捨てタイプ)。

当初、貯蓄型の保険と掛け捨てタイプの生命保険をどちらを選択するかで悩んでいましたが、
以下の3つの理由から掛け捨てタイプの生命保険を選択しました。

1、満期時には掛け捨てタイプのほうが手元に戻ってくる金額が高かったこと。
2、掛け捨てタイプのほうがお金の自由度が高かったこと。
3、生活状況が変化した時に臨機応変に対応がしやすいと考えたこと。

1についてですが、
貯蓄タイプの保険料と掛け捨てタイプの保険料との差額を定期預金(ネットバンク)に積立を行っていた金額と、貯蓄タイプの保険の満期時に帰ってくる金額を比較した結果、前者の金額が多かったのです。

2についてですが、
貯蓄タイプは、掛け金を保険会社にお金を預けていると考えてた場合、満期までお金が戻ってこない、もしくは解約したとしても払った金額よりも少ない金額しか戻ってこないため掛け捨てタイプに比べてお金を自由にできないと考えたのです。

3についてですが、
貯蓄タイプは、満期近くまで払いこみを行わなければ、払った金額よりも少ない金額しか戻ってきません。今まで、生命保険を2000万入ったいたけれども、家のローンの団体信用生命保険に入って必要なくなったとき貯蓄タイプだと解約をしにくいと考えたのです。


下記のように無料で保険の見直しを行ってくれる非保険会社依存の店舗があるので利用するのいい方法かと思います。


保険マンモス

申込実績多数。あなたの状況を分析し、必要な保障を提案してくれます。

保険スクエアbang!

私もここで資料請求をしました。必要な資料を入手するのに有効!

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。