2011年04月28日
本『学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール (光文社新書) 』
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分かりやすい説明=相手目線で考える
分かりやすく説明する技術および分かりづらくなっている原因が
ルールとしてまとめられています。
この本を通して主張していることは2つ。
「相手をお客さん・クライアントと思う意識をもつこと」
「相手に合わせた表現をすること」
結局のところ、常に相手目線で考えれば自然と分かりやすく
伝えるようとしているということでしょうか。
また、相手に合わせた表現をするためには、相手をもっと知ることが重要であるということです。
違う世代や違う環境で育ってきた人と話すときは、その世代や人が読みそうな雑誌を読んでみて、その世代やその人の価値観まで突き詰めてみるといことも紹介されています。
確かに、違う世代や違う環境と人の世界観を体感するために実践してみたいと思います。
その他実践すること
◇カタカナ語を日本語に変換
◇相手が分かる言葉と表現を探す
◇何かの説明を見聞きした際、自分だったらどう説明するかを考える
.⇒「Amazon」
分かりやすい説明=相手目線で考える
分かりやすく説明する技術および分かりづらくなっている原因が
ルールとしてまとめられています。
この本を通して主張していることは2つ。
「相手をお客さん・クライアントと思う意識をもつこと」
「相手に合わせた表現をすること」
結局のところ、常に相手目線で考えれば自然と分かりやすく
伝えるようとしているということでしょうか。
また、相手に合わせた表現をするためには、相手をもっと知ることが重要であるということです。
違う世代や違う環境で育ってきた人と話すときは、その世代や人が読みそうな雑誌を読んでみて、その世代やその人の価値観まで突き詰めてみるといことも紹介されています。
確かに、違う世代や違う環境と人の世界観を体感するために実践してみたいと思います。
その他実践すること
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◇相手が分かる言葉と表現を探す
◇何かの説明を見聞きした際、自分だったらどう説明するかを考える
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