2012年02月26日
【メモ】ネスレと100年企業
テレビ東京 2012年2月26日
グローバル100年企業
世No.1の食品会社ネスレの秘密
日曜日の夕方に面白いテレビ番組があり見てしまった。
グローバル企業でお馴染みのネスレに関する番組だ。
ネスレは、日本でもネスカフェ、キットカットなど
様々なブランドを持っている。
ネスレの強さの秘密は、グローバル企業でありながら
現地にあわせたビジネスをしているということらしい。
世界中で売っているキットカットも国によって味は違うらしいのだ。
また、フィリピンなどでは所得が低い層でもネスレの商品が買えるように
1個10ペソなどで小分けにして売ったりしているようだ。
この戦略は、たしか味の素なんかもアジアで展開しているような気がする。
まさにグローバル企業でありグローカルを推し進めているようだ。
そして、日本ネスレが力を入れているのが、自宅用カフェマシンビジネス。
オシャレなマシン。値段もお手ごろ。
これはプリンターのインクジェットやヒゲソリの替え刃で儲けるのと同じビジネス(ロックオンビジネス)かもしれない。
グローバル100年企業
世No.1の食品会社ネスレの秘密
日曜日の夕方に面白いテレビ番組があり見てしまった。
グローバル企業でお馴染みのネスレに関する番組だ。
ネスレは、日本でもネスカフェ、キットカットなど
様々なブランドを持っている。
ネスレの強さの秘密は、グローバル企業でありながら
現地にあわせたビジネスをしているということらしい。
世界中で売っているキットカットも国によって味は違うらしいのだ。
また、フィリピンなどでは所得が低い層でもネスレの商品が買えるように
1個10ペソなどで小分けにして売ったりしているようだ。
この戦略は、たしか味の素なんかもアジアで展開しているような気がする。
まさにグローバル企業でありグローカルを推し進めているようだ。
そして、日本ネスレが力を入れているのが、自宅用カフェマシンビジネス。
オシャレなマシン。値段もお手ごろ。
これはプリンターのインクジェットやヒゲソリの替え刃で儲けるのと同じビジネス(ロックオンビジネス)かもしれない。
価格:14,500円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く