アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
まちるださんの画像
まちるだ
原因不明だけど顕微鏡受精で妊娠した34歳の妊活記録 2015年3月 妊活開始。検査オールクリア。タイミング法1年半 2016年10月 体外受精に向けたカウフマン療法 11月 採卵@(ショート法・13個・顕微鏡受精)胚盤胞2個 2017年1月 胚盤胞移植@ 陰性 2月 胚盤胞移植A 陰性 5月 採卵A(ショート法(注射の薬剤変更)・10個・顕微&体外)胚盤胞3個 6月 胚盤胞移植B 7月 陽性 【2018.2出産】 2019年 1月 第二子不妊治療開始 2月 凍結胚盤胞移植
プロフィール
記事ランキング
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月19日

第二子出産しました






お久しぶりです、まちるだです。

2019年11月に第二子を無事に出産しました。

上の子はもうすぐ2歳、
下の子は生後3ヵ月になります。

一人め同様に産後1ヶ月頃に不妊治療クリニックからアンケートが届き
無事に出産した旨を報告し、
こちらのブログに報告しなければと思いつつ
日々のあわただしさで先延ばしになっておりました。



二人めも予定日超過での出産。

分娩台に乗ってからは早く進み
前回の出産で最も辛かったいきみ逃がしはなく、テニスボールは不使用。
後産も、二人め以降が痛いと言われる後陣痛も
そこまでではありませんでした。

上の子が開通してくれたおかげで授乳もスムーズにできています。




上の子のお世話という日常があるため
二人めは「産後?なにそれ?」。
「産後感」があったのは退院から10日ほどだけ。
一人目に比べると回復も早く感じました。動けてしまう。




年子妊娠、年子出産というと
「順調(?)だね!」と
ものすごく精力旺盛(お盛ん)で若い、みたいな印象を持たれがちだけど

(いやいや、不妊治療だし。凍結胚の都合なんだよ〜)

と心の中でつぶやいています。


不妊治療中に、自分の周りに年子妊娠の人がいたら
「あの人ばかりズルい!」と受け取ってしまうけれど
不妊治療という可能性もありますよ。





妊娠中、お産の時は「もう妊娠しないでいい」と何度も思ったけれど
すでに忘れてますw
3人いてもいいかな、いけるかも、
二人も三人も変わらないだろう感。

移植するだけならチャレンジしたかったけれど
凍結胚破棄されてしまったからなー。
採卵からはしんどいな、というのが現実的なところ。


もし、3人目のためにまた不妊治療をすることがあったり
書きたいことがあったら
このブログに戻って来ます。



ではでは。



まちるだ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。