アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月30日

『アンパンマン』台本にやなせたかしさんの名言、涙する人が続出「絶望の隣は…」

声優の山寺宏一さんがTwitterに投稿。「心に響く」「涙が…」と反響が広がっています。
1988年に放送を開始し、子どもたちに愛され続けるアニメ『それいけ!アンパンマン』。その台本に添えられた原作者やなせたかしさんのメッセージに「心に響く」「涙が…」と反響が広がっている。
台本のメッセージを公開したのは、作中でジャムおじさんやめいけんチーズ、カバオくん、かまめしどんの声を担当する声優の山寺宏一さん。
自身のTwitterで8月8日、「今日の収録で35年目に入った」ことを報告し、台本の写真を添えた。そこに書かれていたのが、やなせたかしさんの言葉だった。

「絶望の隣は希望です。」
posted by tiryousyoku at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月29日

互いの共通した何かが生まれる

男性一人暮らしの利用者さん宅に訪問して、買い物するものを聞きました。
私「何を買いましょうか?」
利用者さん「たわし」
私「たわしですか?」
利用者さん「違う。たわし」
私「たわしですか?」
利用者さん「違う違う。たわし。」
そこで私は気が付く。イントネーションが違うことに。
利用者さんは、たわしの「た」を強く言っている。
それを真似して私が「”た”わしですか?」
利用者さん「そうそう”た”わし。」
この何という共感感とういか、共有感というか。
言葉に表せないが、互いの共通した何かが生まれるような気がする。
posted by tiryousyoku at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

2022年09月28日

35歳でFC岐阜社長を務めた私がALSを発症し、8年を経て思うこと

必要なのは「家族という名の介護者」ではなく「家族という名の理解者」
恩田聖敬 株式会社まんまる笑店 代表取締役社長

https://webronza.asahi.com/national/articles/2022082000003.html?fbclid=IwAR2rEGIueI8O-d9v3xWUrU3xIm4il__aknZisTOmWtYq3UipMeoKrAL46FY
posted by tiryousyoku at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月27日

ちょっとした気遣いに感謝しました

夏のある日に仕事が終わって、帰ろと自転車のサドルが暑くならないように、サドルの所に厚手の物を置いてくれていました。
「尻が暑くなると大変だから敷いて置いたよ。」と笑顔でおっしゃってくれました。
こうしたちょっとした気遣いに感謝しました。
posted by tiryousyoku at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

2022年09月26日

今年も見つけた「カエンタケ」 猛毒キノコ、仙台で目撃相次ぐ 「ナラ枯れ」と関連か

6日の河北新報オンラインニュースで「猛毒キノコ『カエンタケ』に注意」という記事を掲載したところ、仙台市内の読者から2件の目撃情報が寄せられました。触れただけで炎症を起こし、食べると死亡する場合もある「最強の毒キノコ」。どんな所に生えているのか、現場に向かいました。
(編集局コンテンツセンター・小沢一成)

https://kahoku.news/articles/20220908khn000030.html?fbclid=IwAR2eZroV1nosHalfXAdxHW9SEarDkjmewdjWz0oVneVzPoY6UTMpnbjAQ_E
posted by tiryousyoku at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月25日

【2022年10月から】後期高齢者の自己負担が「2割」に引き上げ!高齢者医療制度について確認しよう

【2022年10月から】後期高齢者の自己負担が「2割」に引き上げ!高齢者医療制度について確認しよう
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【2022年10月から】後期高齢者の自己負担が「2割」に引き上げ!高齢者医療制度について確認しよう
日本では、国民皆保険といって、原則として全員が公的医療保険に加入することを義務付けられています。これにより、病気やけがをしたとしても、誰もが十分に満足のいく医療を受けられる仕組みです。

さらに、75歳以上の高齢者は後期高齢者医療制度に加入することになります。

今回の記事では、高齢者医療制度について詳しく解説します。

https://financial-field.com/oldage/entry-155692
posted by tiryousyoku at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月24日

慣れることと、経験を積むことの違い

慣れることと、経験を積むことの違い
慣れてしまうと、これで良いと思ってします。
慣れというものは、怖いものだと感じる。
仕事に慣れはなくて、経験の上で判断をして、そして振り返る。いつもこの繰り返し。
仕事は修行と私は教わったのだが、この繰り返しは本当にいつも修行のようだと感じる。
posted by tiryousyoku at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月23日

「安心感」

訪問介護は、何だろうと考える。
どうやって利用者さんが安心してもらえるか?
ヘルパーさんが安心して働けるだろうか?
ここに共通する「安心感」とは?
安心感とは目には見えない。
目には見えないもの。
それはきっと日々の行いなんだろうと思う。
その人の幸せの為に。
その幸せというものが、互いに共通認識しておかないといけない。
posted by tiryousyoku at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護

2022年09月22日

「言わなくちゃ分からない。」

女性利用者さんが話してくれました。
「主人に言ったの。ムスッとしているからどうしたの?って聞いたら、見りゃ分かるだろう。具合が悪いというから、ちょっとムッとしたから言い返したの。言わなきゃ分からないって。だって、私が耳鳴りを毎日鳴っているのを知らないでしょ。目眩があることも知らないでしょ。でも私は我慢しているのよ。そう言い返したらね、次の日に主人が謝ってくれたの。こんなこと息子にも話せないし、でも聞いてくれるだけでいいの。」
そう嬉しそうに話してくれました。
聞くことって、出来そうで出来ない事だと感じます。
聞くだけでいいんですよね。感想は求めていない。でも聞いてほしい。そんな気持ちを共有出来たように感じます。
posted by tiryousyoku at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール