アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月18日

自費サービスで調理

自費のサービスの利用者さんが、今日は、里芋の煮物を一緒に作って調理してほしいとのこと。
里芋は、皮をむいてある。
鳥肉ひき肉を入れてほしいとのことで、鳥肉ひき肉は、冷凍庫に入っていて、パックのまま冷凍してある。
半分だけ使いたいとのことで、半分に切って、半分は冷凍庫に戻す。
鳥肉ひき肉が凍っているので、鍋に水・だしの素・砂糖・酒・醤油・みりんを入れて弱火にして、冷凍鳥肉ひき肉を入れて、徐々に火を入れて、混ぜると、ひき肉がバラバラになる。
そして、里芋を入れて煮ました。
いつも私は、調味料を目分量で入れているが、利用者さんが、目分量でやられると私が同じように作れないから、ちゃんと計ってやって。とのことなので、計って行いました。
息子さんに、1品だけでもいいから夕食の1品を出して食べてもらいたい。とのこと。
何か目標があることは、良いことですね。
posted by tiryousyoku at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12432885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール