アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月08日

男性利用者さんとの会話

男性利用者さんがおっしゃる。
「あんたとはもう8年の付き合いになる。親や家族より俺のこと知っていると思う。デイサービスには、6年通っている。そこには、気の合う奴も居れば合わない奴も居る。人生とは何なんだろうね。」
「人生とは何なんだろうね。」の増大な問いに私は苦笑いするしかない。利用者さんは続ける。
「人生を考えるとやっぱり楽(らく)はしちゃいけないんだよ。孤独が楽しいと俺も若い時に言っていたけどあれは、楽しいんじゃなくて、一人が楽(らく)だった。同じ楽という字だけど、楽(らく)と楽しいじゃ全然違う。人は人が居て成長出来るものだよ。楽(らく)と楽しいの違いを知るだけでも生きた意味があるんじゃないかな?」
私は、思わず「うーん。」と言葉で表すのも勿体ない位深い言葉を頂いた。
posted by tiryousyoku at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10526609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール