アフィリエイト広告を利用しています

2019年05月28日

朝90代男性利用者さんの所に訪問する

朝90代男性利用者さんの所に訪問する。
サービス内容は、起こして、更衣介助、朝食準備。
訪問すると、ベッドで寝ているので声かけて起きてもらう。
私「おはようございます。起きますか?」
本人「まだ寝ている。」
私「少し起きた方が良いですよ。」
本人「寝てるって言ってんだろ。」
さてさてどうしたものか?言葉を変えてみる。
私「起きて少しでもご飯食べないと元気が出ないですよ。」
本人が起き出す。
更衣介助して、テーブルまで行き、座ってもらう。
私が朝食の準備をする。
本人「やっぱり起きなきゃダメなだな。腹がへってきた。何もしないのに腹はへる。」
私「生きている証拠ですよ。
本人「うまいこと言うな。」
会話がやはり重要だと改めて思う。
コミュニケーションには正解もない。
今日が上手くいったからといって、次は分からない。
でも相手の気持ちになることだけは忘れてはいけない気がする。
posted by tiryousyoku at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8843552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール