今回の外泊旅行で感じたこと。
利用者さんのニーズに応えると一言で言えるほど簡単なものではありません。
しかし、利用者さんのしたいことを実現するためには、こちら側がどうしたら出来るか?出来ない理由を考えるのではなくて、どうしたら出来るのかを考える。
出来ないこともある。その評価は間違ってはいけない。
だからこそ、色々な方と相談して実行可能なことは実現させる。
その評価ができるからこそ資格があるのだろう。
そして、ホテルのバリアフリー化も必要だし、ロマンスカーの通路が車椅子が通れない(介助用の車椅子なら通れたかも知れません。)ことも分かったし、この辺は福祉がもっと身近でなければいけないと感じました。
実践をしないと分からなことが多い。
こうして発信をすると勇気をもらった。とか、施設の利用者さんでも旅行が出来るかも知れないとかの声を頂いた。
実践すること。そこからの発信の必要性も感じました。
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