ある施設から電話が来る。
「急で申し訳ないが、本日通院してもらえないか?施設職員対応が出来ない。家族も来れない。家族に外部のヘルパーさんにお願いして自費でも可能かと聞いたらお願いしたいと言っている。やってもらえるか?」との問い合わせがある。
私「行けます。」と伝えて通院介助を行う。
施設職員より申し送りを受けて病院へ行く。
施設を出て病院に着くと「おしっこが出たい。」「いつまで待たせるのか?」「ここまで来たら家に帰りたい。」等訴えが多い。
病院の受付けで、色々と日常生活やバイタル等聞かれても私は答えられない。
病院の受付、看護師さん、医師から同じことを聞かれるので説明する。
病院としても聞くことが必要なことも分かる。
分かる範囲で説明した。
初めてお会いした利用者さんへの対応と通院介助をしたが、新鮮であった。
こうやって、外部の施設から支援をお願いされるのも嬉しい。
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