アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月22日

サービス業

調理師として働いていた時だから30年以上前の話だが、その時にホールスタッフの視点は勉強になったものだ。
料理の名前を覚え、今日のおすすめ品のチェック。何故それが今日のおすすめなのかを料理長に確認する。
料理長は厨房にいるので、外には出ない。
その店の顔になるのが、ホールスタッフとなる。
お客さんが水をほしいのか?暖かいお茶がほしいのか?それを阿吽の呼吸で察知出来たら凄いだろう。
でもな、人って難しいもので、水をお持ちしましょうか?お茶をお持ちしましょうか?と声をかけてからにしてほしい人と声をかけないで、入れてほしい人がいるんだよ。どうやって見分けるかって?長年やっていれば分かるよ。ホールの仕事25年やっているからな。
実践から培ったものなんだろう。
そんなことを思い出しました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8579798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール