高齢の女性が入って来たとたん、店員が落ち着かなくなる。店員があの人は、○○さんじゃないと。と○○さんを呼ぶ。
その○○店員さんが、高齢の女性客に丁寧に話している。
○○店員さん「ご注文は何ですか?」
高齢の女性「券売機の使い方が分からないから口で言うわよ。」
○○店員さん「どうぞ。」
高齢の女性「卵とご飯と納豆」
○○店員さん「かしこまりました。」
高齢の女性「悪いわね。牛丼じゃなくて。」
○○店員さん「いえいえ、全然構いません。」
何気ない対応かも知れないが、聞く姿勢が素晴らしい。
○○店員さんは、嫌な顔もしないし、嫌な感じがない。
なるほどこの店員さんが呼ばれるのが分かる。
対応の仕方で、反応が変わる。
こうしたことが勉強になる。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image