ケアマネさん「相談したいことがあって良いですか?」
私「どうぞ。」
ケアマネさん「要支援1の方で、週1回買い物を訪問介護事務所にお願いしているのですが、訪問介護事務所から1時間半かかったから、その分を実績でつけてほしいと言われたのだが、要支援の方は月の単価だから1時間半やろうと実績つけられませんよね?」
私「その通りで、実際も何も月単価ですからね。なんで延びたんですかね?」
ケアマネさん「スーパーが混んでいて、レジに時間がかかったそうです。」
私「事業所としては、ヘルパーさんの時給を払うので、その分賄いたいのは分かりますが、制度上つけられませんからね。」
ケアマネさん「ありがとうございます。」
私「利用者さんの心身状況の話し合いなら良いが、こうした制度上を知らないとちょっと嫌になりますね。」
ケアマネさん「小谷さんに相談して良かったです。」
私はこんな電話を頂くと嬉しい。事業所や職種の枠を越えて話しが出来る。
そうすると、問題点が分かって来ます。
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