アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月05日

悩み、本音で語りたい

悩み、本音で語りたい

◎高校生が手作り交流会

 盛岡市中ノ橋通1丁目にある通所介護施設「フキデチョウ文庫」で2カ月に1度、障害者や不登校児の交流会が開かれている。盛岡中央高通信制課程1年大平諒さん(15)=盛岡市=が呼び掛け人だ。
 小学6年の時に脳腫瘍が見つかり、放射線や抗がん剤の治療で半年入院。半身まひや脳の障害が残り、中学校で思うような学校生活を送れなかった。
 「頑張ろう」と励ます先生の指導はありがたかったが、体がついていかなかった。もどかしい思いを共有できる友達も周囲にいなかった。
 悩みを抱える人が集う場をつくりたい−。開催日やイベントの内容を手書きの新聞にして告知した。
 6月30日はかき氷作り。乳児から高齢者まで20人以上が集まり、イチゴやあずき、チョコレートと思い思いのかき氷を食べ、談笑や読書で時間を過ごした。
 「世代を超えて集まり、心に抱える重荷を本音で語れる場所にしたい」。大平さんは目を輝かせた。

2018年07月22日 河北新報
posted by tiryousyoku at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7964574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール