アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月28日

拒否する利用者さん

男性一人暮らしの方がいらして、ケアマネさんとご家族は、訪問介護の必要性を感じているが、本人は必要ないと言っている。
一緒に来てもらえないか?とケアマネさんから声をかけてもらい、本人とご家族とケアマネさんで話す。
洗濯も出来ていない。ゴミも捨てられていない。
本人は出来ていると言い張るが、訪問介護の必要性はある。
サービスになるかどうか分からないが、改めて私が一人で入ってみると話す。
日を改めて私が訪問する。本人は「何しに来た。」とちょっと怒った様子。
私が「ちょっと見に来たよ。」と声をかけて、部屋に上がらせてもらう。
私「洗濯は、しているの?」
本人「洗濯しているよ。」
話ながら洗濯物を探す。洗濯物を見つける。
私「これ洗濯しようか?」と言いつつ、洗濯機の中に洗濯物を入れると洗濯機の使い方を教えてくれた。
次はゴミだ。
テーブルの下にあるビニール袋のゴミらしき物を本人に見せて「このビニール袋の物はゴミじゃないの?」
本人「ゴミじゃないよ。」
私「中を確認してみて」
本人が中を見て「ゴミだった。」
私「ゴミをまとめようね。」
こんな感じでサービスを行えた。
利用者さんも私が帰る時には、有り難うと感謝してもらえた。
でも、来週はまた「何できた」と言われるんだろうな。
でもちゃんと理解されれば受け入れてもらえる。
対応が間違えば拒否されるが、対応を間違えなければ受け入れられる。
何とも評価しにくい仕事である。
posted by tiryousyoku at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6752832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
のぶ1969さんの画像
のぶ1969
プロフィール