やるべき事はあるのだが、気合が入らず昼頃起床する毎日が続いている。ゲーム、ブログ更新、Youtube、アマゾンプライム動画鑑賞、ランニングで一日が終わる。無職のカリスマ「くらげネコさん」のように旅行で気分転換でもしようと思うが金を使う気にはなれない。彼とは違い俺は無収入なので金が減る = 命を削るという感覚があるから家に籠っているのが正しい選択だと思うのだが。。。
家に籠っているくらいなら収入のキモであるアフィリエイトブログ更新を必死にやるべきだが、深夜まで深酒して動画を観ることが習慣となってしまい二日酔い気味のだるい状態で起床する日々なので、やるべきことに取り掛かるのが遅れる。
今後の収入源と言えば「失業手当」のみ。初めて会社都合での退社となったわけだが、この「会社都合」ってのはメリットが多い。失業手当は180日分(自己都合は90日) 貰えるので俺の場合 基本手当日額 4466円×180日 = 803880円貰えることになる。
それと雇用保険受給資格者証の離職理由の欄が11、12、21、22、31、32、23、33、34のいずれかであれば、国民健康保険料が軽減される制度があるようだ。前年の給与所得を30/100とみなして算定されるため大幅に保険料が減額される。俺は 11(会社都合退職)でこれに該当するので役所へ手続きに行ってきた。必要書類である国民健康保険証、印鑑、雇用保険受給資格者証を持参し、役所で貰う必要書類に記入して提出するだけで簡単に手続きができた。
昨日、職安の認定日(初回)だった。以前は必要書類を提出して「この期間は働いてませんか?」みたいな軽い質問をされて帰れたのだが、今回は別室に呼ばれて職員と面談の必要があった。そこで希望の職種についてとか現在受験中の資格(第ニ種電気工事士)のことを質問された。仕事を探しているフリをして失業手当を貰うことが少々面倒くさいことになっている。
ネットで食っていける可能性はゼロに近く、遅かれ早かれ働かなくてはならないのだから「無職」というメリットを活かし、ランニングでお遍路制覇の旅に出て一生の思い出を作るってのも頭をよぎったがそのような気力が沸いてこない現状である。