アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月30日

将棋 藤井7段の7月の対局予定です!

 快進撃を続ける藤井聡太7段!
棋聖戦のタイトルをかけた5番勝負も2勝とし、タイトル獲得に王手をかけました。
 そして、王位戦のタイトル戦7番勝負も始まります!ファンにとっては、目が離せない戦いです!
 では、具体的な日程は
7月1、2日 王位戦7番勝負第1局 vs木村一基王位 王位戦のタイトル戦は、2日制です!
藤井7段は、初めての経験だと思うのでうまく乗り切れるかどうか心配です。

7月6日 順位戦2回戦 現在まで1勝0敗で迎える2回戦です。相手は、橋本8段です!

7月9日 棋聖戦5番勝負第3局 ここまで藤井7段の2勝0敗です。この1番に勝てば、見事、初タイトル奪取となります! 渡辺棋聖も負けられない戦いが続きます!

7月13、14日 王位戦7番勝負第2局 予定


 ここまでが、決まっている予定です。あと、NHK杯(vs塚田9段)や銀河戦(vs稲葉8段)が行われる予定です。いずれにせよ、対局日程が過密ぎみですので、知力の他に体力や精神力も必要な7月になりそうです!


将棋ランキング



2020年06月29日

奨励会3段リーグの6月27日の結果!西山女流三冠の快進撃!

 将棋・西山女流三冠は、新人王戦準々決勝に進出!
6月23日、西山女流は、青嶋未来6段に勝ちました。
もう、十分、プロ資格である4段の資格有りだと思います。
33期竜王戦6組でもベスト4に入っています。

 さて、プロへの登竜門である奨励会3段リーグの結果ですが、6月27日に行われた対局は、1勝1敗でした。
連勝したいところでしたが、これで、通算2勝2敗となりました。
ただいま、11位なのですが、まだ残り14局も有り、しかも、このリーグ戦での持ち順位は、1位なので3位以内に入ればOKということになります。
 期待を込めて、見守りましょう!
次戦は、7月3日の日曜日の予定です!





将棋ランキング

2020年06月28日

藤井7段vs渡辺棋聖 6月28日 対局中!

 快進撃を続ける藤井7段は、ただいま、棋聖戦タイトル挑戦中です!
アベマTVで放送しているので、見ています!
現在は、互角!現在、渡辺3冠は2連敗中!コロナ休み明けから藤井7段に敗れ、豊島名人に1勝2敗と負けがこんでいます。調子が悪いとまでは言いませんが、気分は相当悪いはずです。
藤井7段は、和服で臨み、闘志満々といったところです。
 
 解説は、藤井猛9段と阿部健次郎7段です。
楽しく拝見しています!


将棋ランキング
18時40分 渡辺3冠 投了されました!


2020年06月25日

6月25日、藤井7段vs佐々木勇気7段対戦中!順位戦B級2組!

 本日、藤井7段は、佐々木勇気7段と対戦中です。
先日、杉本8段、永瀬2冠と連戦したばかりなのに、もう対局です。過密スケジュールとはこのことですね。
朝から晩まで考えて、将棋を指すのが仕事と言えど、これは頭脳的にも精神的にも体力的にも限界勝負です。
 たしか、かの永世7冠の羽生先生は、将棋の合間に息抜きにチェスをすると言っていましたが、棋士というのは、特別の才能があるようです。そして、将棋が大好きなのですね。

 藤井7段の今日のお相手は、あの30連勝を阻止した棋士です!
29連勝目の対局の時にも対局室の片隅にじっと敵状視察に来ていたほどの負けず嫌いの棋士です。
私は、やっぱり、藤井7段の応援をしていますが、両者、死力をつくして戦ってほしいです。
順位戦は、1敗すると昇級が危うくなってくるので、絶体、連勝が必要な公式戦です。

 ただいま、お昼休憩のころ、まだまだ互角の状況です。
夜9時を回ってからの決着になりそうです!


将棋ランキング


2020年06月24日

藤井7段だけじゃない、西山朋佳3段も応援中!!

 藤井7段がダブルタイトル挑戦権を取得しました。棋王戦での相手は、木村棋王です。
もちろん、棋王戦のタイトルも棋聖戦のタイトルも両方獲得してほしいので応援しています。

 でも、忘れてはいけない3段リーグ、棋士の卵が4段への最終関門を戦っています。4段になれるのは、たった2、3人という超難関ですが、その中に西山朋佳女流がいます。前回は、惜しくも3位となり4段になれませんでしたが、今期は順位も1位をもっていて、4段に一番近い存在です。
 この3段リーグもコロナウイスルのせいで、延期されていましたが、ようやく6月20日に再開となりました。
西山女流は、この日1勝1敗の成績でした。連勝したかったとは思いますが、なんと、まさかの初戦が黒星でした。
 しかしながら、まだリーグは始まったばかり、4敗するぐらいまでは、昇段の可能性が大きくあるので、あとの対局を見守りましょう!最終決定は、9月26日になる予定です。
 なんとか、初の女性棋士が誕生するよう応援しています!




 
将棋ランキング

2020年06月20日

藤井7段、6月20日竜王戦、師弟対決中!

 6月20日、竜王戦3組決勝の組み合わせで藤井聡太7段が師匠の杉本昌隆8段と対戦中!
過去の公式戦でも一度対戦したことがある二人ですが、その時は、藤井7段が勝っています。
その時、負けた師匠の杉本8段は、「師匠への恩返しにはまだ、早すぎる」との悔しいうれしいの弁でした。弟子に負けるのは、うれしいことかもしれませんが、少々、時期的に早すぎたようです。
 
 そして、去年の順位戦では、杉本8段と藤井7段は同組でしたが、9勝1敗と4人がともに並ぶなか、杉本8段が順位が上位のため、先に昇級を決めました。結局、藤井7段は一年遅れで今年、昇級を決めています。
(今期は、杉本8段と藤井7段は、順位戦でもともB級2組となっています。)

 今日の戦いは、竜王戦決3組決勝戦です。
 すでに共に2組への昇級を決めていますが、勝った方は、決勝トーナメントへ出場することができる大一番です!
 アベマTVでの聞き手の飯野女流初段も髪の毛を手入れされて気合が入っているように見えます。
なんといっても日本の将棋ファンがみんな見ているはずですから・・

 杉本8段は、弟子に触発されて、師匠も発奮しているように思われます。両者とも負けないでほしいですが、そうはいかず、私もかたずをのんで見守っています!

 


 

2020年06月18日

コロナで株式市場は、やっぱり重い?!

 梅雨に入って、晴れたり、曇ったりスッキリしない日々が続いています。
 今日の日経平均も天候同様、軟調な展開で下げています。コロナ禍での最安値を記録した一時期の下げ幅からは、戻していますが、パッとしない展開です!
 反面、コロナで世の中が緊急事態になっても株式相場は、永久に不滅なのだなぁと実感しました。
コロナウイルス拡大の局面で多くの人が損をした?と思いますが、なんともなくて逆に潤った人もいるはずです!

 端的な動きでいけば、マスクがないと言えば、マスク関連株が上昇し、医療業界やドラッグストアは大繁盛しました。
 また、食品銘柄やスーパーであれば、あまりダメージを受けることもなかったように思います。
同じ小売りでも百貨店や家電は、総じて安かったです。外国人の買い物や旅行はダメージが強烈でした!
 一筋縄でいかないのが、株式相場です。何事もうまく立ち回ることが重要なようです。

 私のねらい目の銘柄は、オンライン系の業種です。あまり、下げることもなく推移しています。
しばらくは、この銘柄で取引したいと思っています。
 第二波が、怖いのでびびりながら取引したいと考えています!?
 これから先も不透明で景気の安定は期待できません!
 お金を失わないように、そしてコロナにかからないようにしなければなりません!
 とにかく、何事につけても自分のことは自分で守る危機管理能力の大切さを実感してます。




 

2020年06月16日

FP資格+投資助言業の展開!

 FP事務所の開設にあたって、投資助言や代理業の展開を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 投資助言業は、内閣総理大臣の許可を受けなければなりません。
そして、ちゃんと、文字どおり投資を助言できるスキルが必要です。

 一番の収益の源となり得るのは、株式投資の個別銘柄の助言と思われますが、FPは、その性質上、長期投資に関しての知識を得意にしていて、顧客に個別銘柄の売買の助言をすることまでは、なかなかできないかもしれません。
 簡単に助言しやすい事のは、投資信託や債券についてであり、わりと一般的に助言できるはずです。
しかし、知識として有価証券の売買テクニックなどを学習することのないFP資格者は、個別銘柄の売買判断・タイミング・有価証券の価値までのアドバイスは、難しいかもしれません。

 一般の投資助言業者は、高額の報酬を得ることができているのですが・・・

 FPが仕事をするにあたって、その業務行為が「投資助言・代理業」に該当してしまうことがあるので、登録することは無意味ではないと思われます。

 そして、顧客の要望に応えるためには、登録して報酬を得るほどの技量を身に着けるべきでしょう!


その他の資格ランキング
 

2020年06月14日

藤井7段、6月後半の対局予定!!

 昨日、将棋王位戦挑戦者決定リーグ白組で見事全勝を成し遂げた。藤井7段!
あと、紅組の優勝者 永瀬2冠との対局に勝てば、木村王位との7番勝負になります。

すると、現在、渡辺棋聖との対局中の5番勝負に勝ち、木村王位に勝つと、あっというまに2冠ということにもなります。

 藤井7段のタイトル獲得を応援したいです!

 直近の予定です!
 20日 杉本昌隆8段と竜王戦3組決勝 杉本8段は、藤井7段の師匠です。 於:関西将棋会館
藤井7段は、竜王戦6組から5組、4組と優勝昇級しており、3組でも優勝昇級すると、前人未踏の昇級となる予定です。
過去に行方9段は、4組連続で昇級していますが、4組では優勝昇級することができませんでした。
 杉本8段も過去に1度公式戦で当たっていますが、弟子に連敗するわけにもいかないはずで、注目の一戦です。

 23日 永瀬拓矢2冠と王位戦挑戦者決定戦です。 於:将棋会館
勝てば、木村王位に挑戦です!!

 25日 佐々木勇気7段と順位戦B級2組1回戦です。 於:将棋会館 
藤井7段は、順位戦では、通算でも1回しか負けておらず、29勝1敗の成績です。今回も25人で順位は21位、昇級できるのは、3人となっていて、1敗すると昇級できない可能性が大きいです。 

 28日 渡辺3冠と棋聖戦5番勝負第2局 於:将棋会館
勝てば、タイトル奪取に王手!渡辺3冠は、勝つしかありません。

 以上が6月の対局となりそうですが、どの対局も負けられない戦いになっています!
対戦間隔が短いので、厳しい戦いになるはずですが、若さで乗り切ってほしいものです!

藤井聡太 強さの本質 [ 書籍編集部 ]

価格:1,804円
(2020/6/14 16:04時点)
感想(0件)


2020年06月13日

6月13日、ただいま、藤井7段王位戦対局中!

 今日は、土曜日!なにか面白いことないかなぁと思っていたら、藤井7段が将棋対局中でした!
最近、対局日の間隔が縮まっていて、連戦となっているようです。

 さて、今日の相手は、阿部健次郎7段です。
今日、勝てば王位戦挑戦者決定リーグ白組の代表となります。その後、紅組の勝ち抜け者との対戦となり、勝つと、挑戦者となり、木村一基王位とのタイトル戦7番勝負に入ります。

 ただいま、藤井7段は、渡辺3冠と棋聖戦のタイトル5番勝負を戦っています。
王位戦も挑戦者となれば、さっそく2冠という可能性もあります!

 ただし、今日負けると、白組の中で再度、トーナメントとなり、余分に戦うことになります!
すっきり、勝って、白組代表となってほしいものです。



ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
シニアですけど・・さんの画像
シニアですけど・・
人生は、長い。折り返し地点? もう少しがんばれる!シニアは元気だ。 若い人も必見の仕事・生活情報を発信?! そんな自由人を目指す、夢追い人!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。