台風すごいですね。たまの休みなので釣りにでも行こうかと思ったけれど、これじゃあ無理。なにすっかなーと考えてみたら、そういやブログ書いてねえなぁということで、かなり無理やりブログを書くことにする。
なぜ無理やりなのかというと、今年はキノコが絶望的にとれないから。いやー・・・ここまで不作の年はちょっとなかったなーというくらい、キノコがとれない。毎年一番とれるタマゴタケでさえ、ほんの20本程度だから困ったもの。まあタマゴタケなら9月終わりくらいに一瞬どばーっと出ることがあるので、そのときに期待できるからまだ救いがある。
しかしイグチ類がとにかく不調。私は食わないが、食う人もいる毒きのこのコガネヤマドリが、今年は1本も出ないというとんでもねえ事態が起こっている。当然極めて美味なヤマドリタケモドキもアカヤマドリもススケヤマドリも、いったいどうしちまったんだよ・・・というくらい、まったく姿を見せない。まったくうまくないシロヌメリイグチもセイタカイグチもない。
それどころか、このあたりでタマゴタケ以上に毎夏大発生する毒キノコとされるモエギアミアシイグチも、1本も生えてねえって・・・なんなのこれ?という気分である。
とはいえ、20本ばかりのタマゴタケは相変わらずかわいらしく美しく、そして美味であった。まあいくら私が天才だからといって、読者に味を感じてもらうことはできない。しかし見た目のかわいらしさ、美しさなら十分伝わると思うので、今年これまでに(というか、6月終わりくらいまでに?)とったタマゴタケを、遅まきながらに掲載してみようと思う。
かわいいっしょ!
キレイっしょ!
うつくしいっしょ!
立派っしょ!
虫食ってるっしょ!
つーことで、こいつらはもう全部食っちまって、もうないよーーーー!!
例年なら1年分あるんだけどね・・・
まあ正直、タマゴタケはなくてもガマンできるけど、ヤマドリタケモドキとアカヤマドリがねえのはしんどいなぁ・・・泣
【このカテゴリーの最新記事】