アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月10日

Raspberry Pi 3 第04回 〜初期設定2〜

どーも、トトです。

では前回の続きやっていきましょう!


前回はSDカードにOS入れたとこまででしたね!

参考サイト
Raspberry Pi 3 Model B をインストールしてSSH接続できるようにしてみる

取り付けも完了したんで

コード刺してスタート!

・・・

Image_c80a74e.jpg

ダメではないか、、

やはりディスプレイに映すには何やら小細工が必要なんですね

とりあえず、今は保留にしときましょう^^;

なにがなんでも動いてる姿みたいんでパソコンに使ってるモニタをHDMIで接続してみた


え、あっさり画面表示

やっぱりモニタ使った方がいいのか

参考サイトでは起動する際にログインID聞かれるみたいですが、私の場合聞かれませんでした!

OS落とす時のバージョンで変わるのでしょうか?

そこら辺、謎です、、

ちなみに初期時のIDとPassは
ID:pi
Pass:raspberry
になっています

モニタに画面は表示されるようになったがここで問題が

私はロジクールのマウスとキーボードが1つのブルートゥースレシーバーで使えるものを使用しようとしたのだがUSB端子に刺すだけでは検知してくれなかった

なので別の無線マウスを試しに繋いでみるとレシーバーをラズパイにつけるだけで1発で検知してくれた

このマウスを使い、

上部メニューバーの右にBluetoothマークがあるのでクリックし、なんだかんだいじってたらキーボードが使えるようになった!

無難に有線か、マウスとキーボードのレシーバーが1対1のものにした方がいいだろう


続いて、
3-D.キーボードの設定(日本語)
を行いました

こちらはサイト通りにやってもviで「:」は打てませんでした

てことで参考サイト変更!

Raspberry Pi 3 Model B で日本語表示、タイムゾーン、キーボードを設定する

キーボードや日本語フォントを変えました!

raspi-configから設定しなくてもmenuからいけたんですね


なんかviがいけないような気がしてきたんでvimを導入します

Raspberry Pi 3でRaspbian Jessieをセットアップする方法

(はじめからこのサイトでも良かったような・・・)

vim 入れたら「:」が打てるようになった!

よかった!


次はwifiの設定

Raspberry Pi 3でRaspbian Jessieをセットアップする方法

これ見てやればできる

Wi-Fi設定は楽!

あとはraspbianのupgradeとパーティション作りなおして終わりかな!

説明は参考サイトみて!(雑)


よーし、設定の記事はこれで終わり!

次回からはいじっていっちゃうよ〜〜〜!!

あ、、SSH設定しなきゃ、、

次回もやっぱ設定か、、

はやくいじりたいよ〜〜   ちゃんちゃん



では、今回も読んでいただきありがとうございました。
タグ:Raspberry Pi
posted by トト at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Raspberry Pi
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5330208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。