新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年08月12日
ちょっとだけMリーグ#199
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は堀 慎吾プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/86zD20Y6RZI
2022年3月24日 第2試合 セミファイナル
南3局
東家 二階堂 瑠美 23000
南家 高宮 まり 21700
西家 堀 慎吾 42000
北家 多井 隆晴 13300
(敬称略)
この親が連荘しない場合、最短あと2局。
堀さんが二着目と19000点差で放銃しないか親連荘が無ければ堀さんのトップ確率は高そう。
二着目・瑠美さんは連荘したい、三着目・高宮さんは1300以上アガれば二着目、ラス目・多井さんは三着目と8400点差で満貫+リーチ棒で三着目になれます。
※動画0:00〜0:52は堀さんのインタビューがあるので、ネタバレが嫌な方は0:52〜ご覧ください。
最初に親・瑠美さんの手は
ドラ瑠美手牌
自風トイツでこれをポンすれば1500点。
赤もドラも無い手なのでメンゼンでもほぼ2000点になりそうな4シャンテン。
ツモ打
次に南家・高宮さんの手は
ドラ高宮手牌
ペンチャンかシャンポン待ちになりそうなメンツ手2シャンテン。
この手は赤もドラも無く鳴けない手なのでツモ頼りになっています。
仮にテンパイしてもリーチのみ愚形待ちでは勝算も低そう。
ツモ打
続いて西家・堀さんの手は
ドラ堀手牌
ドラが浮いているメンツ手2シャンテン。
ソウズ9枚あるのでソウズか字牌が増えればホンイツやチンイツ、ソウズイーぺーコーはありそうです。
もしドラが重なればリーチ・ドラ2の5200、ツモって満貫になります。
ドラが重ならない限りかなり安手で終わりそうですが、テンパイは近そう。
ツモ打
第一打ドラ切りは一番鳴かれる可能性が低く、ロンされる確率も低いのでドラを切るならこの選択もあります。
最後に北家・多井さんの手は
ドラ多井手牌
赤2枚、役牌トイツの3シャンテン。
現在、多井さんは三着目と8400点差のラス目なのでここで満貫ロン+リーチ棒や満貫ツモが欲しい状況。
そういう理由からここはリーチ・ツモ・赤2や・ホンイツ・赤の満貫を狙いたい。
ツモ打
次巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
2メンツ完成の1シャンテン。
同巡、多井さんは
ドラ多井手牌
チートイツ・赤2の受け入れ1シャンテン。
次巡、瑠美さんは
ドラ瑠美手牌
メンツ手3シャンテン。
同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
受け入れの1シャンテン。
また同巡、堀さんは
ドラ堀手牌
受け入れの1シャンテン。
既に高宮さんより受け入れの多い1シャンテンです。
更に同巡、多井さんは
ドラ多井手牌
打してソウズホンイツへ。
次巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
テンパイ即リーチ!待ち。
待ちは山に2枚ずつの計4枚。
4巡目と早いリーチに予定が狂ったのか多井さんは首をかしげています。(動画2:44)
2巡後、瑠美さんの切ったを多井さんがポンして打。
ポンドラ多井手牌
次巡、堀さんは
ドラ堀手牌
ツモ打とは4枚見え(ノーチャンス)ですがドラはシャンポン待ちやタンキ待ちも残っています。
同巡、多井さんは
ポンドラ多井手牌
ポン、ペンチーもできるホンイツ1シャンテン。
次巡、瑠美さんはツモで多井さんがポンしなければ高宮さんがツモっている牌でした。(ツモが局の最初より1つ前にずれている状態)
待ちは山に2枚。
2巡後、高宮さんが切ったを瑠美さんがポンして
ポンドラ瑠美手牌
1500点、受け入れの1シャンテン。
堀さんは現物切りを続けてオリています。
次巡、多井さんは
ポンドラ多井手牌
・ホンイツ・赤満貫、シャンポン待ち。
待ちは山に1枚、は2枚の計3枚。
次巡、多井さんは打、これを瑠美さんがチーして打テンパイ、ペン待ち。
チーポンドラ瑠美手牌
待ちは山に3枚。
次巡、瑠美さんは
ツモチーポンドラ瑠美手牌
多井さんの当たり牌を引き、瑠美さんは「困ったな」と言いたげな様子。(動画7:05)
ツモってから20秒経ち瑠美さんはツモ切り、これが多井さんへ放銃。
ロンポンドラ多井手牌
・ホンイツ・赤の満貫。(+リーチ棒1000)
このアガリで
瑠美 15000
高宮 20700
堀 42000
多井 22300
多井さんはラス目→二着目に二着順アップ。(順位ウマ+40)
試合後のインタビューで堀さんは
「えっとラス前(南3局)に瑠美さんと多井さんと高宮さんのリーチ、3人のめくり合いみたいになってた所で
『多井さん勝て勝て!』って思ってたんですよ僕ずっと、はい。
(仲林さんがもしかしたら多井さんにこう何か差せる牌無いかな?って一瞬考えてるんじゃないかみたいな)
あれだけ押すってことは大体満貫なのでさすがに差すことはできないんですけど
まあもう見守るしかない状況で多井さん勝て勝てって思ってて多井さんが勝った瞬間ですかね、本当にはい。」
今回のまとめ
・アガらせたくない人、アガって欲しい人を明確に
南3局
東家 二階堂 瑠美 23000
南家 高宮 まり 21700
西家 堀 慎吾 42000
北家 多井 隆晴 13300
この親が連荘しない場合、最短あと2局。
堀さんが二着目と19000点差で堀さんは放銃0か親連荘が無ければ堀さんのトップ確率は高そう。
二着目・瑠美さんは連荘したい、三着目・高宮さんは1300以上アガれば二着目、ラス目・多井さんは三着目と8400点差で満貫+リーチ棒で三着目になれる。
瑠美 親番あり 着順アップに19000点〜
高宮 親番あり 着順アップに1300点〜
多井 親番なし 着順アップに8400点〜
瑠美さんと高宮さんは親番が残っているので逆転のチャンスはまだそこそこ残る。
多井さんは親番がなく、逆転のチャンスが小さい。(堀さんへ倍満直撃か三倍満ツモか役満ロン〜)
高宮さんか多井さんがアガれば、今の親番が終わる。
つまり今アガって欲しいのは瑠美<高宮<多井の順。
堀さんのアガリを見るよりも着順争いの他家同士をぶつけて親流しや放銃を狙う。
高宮捨牌
多井捨牌
ポンドラ多井手牌
高宮さんは4巡目リーチ、多井さんはソウズ混一色っぽい捨牌で連荘狙いの瑠美さんがテンパイには多少無理する必要がある。
1300以上アガりたい高宮さんとリーチ棒が出て満貫で三着目になる多井さんはオリない。
堀さんはオリていれば子の2人がアガってくれる公算が高い。
↓モチベにつながる1クリックお願いします
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓堀さんと渋川さんの本です
麻雀天才の思考魔神の選択 堀慎吾×渋川難波/堀慎吾/渋川難波【1000円以上送料無料】 価格:1,980円 |
価格:1,870円 |
麻雀・一目で何切る?【近代麻雀付録小冊子シリーズ】 (3)【電子書籍】[ 堀慎吾 ] 価格:440円 |