2024年01月20日
ちょっとだけMリーグ#274
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は瑞原 明奈プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/A_fUi2odQJc?si=1Hveb45PySVctIHK
2023年12月18日 第1試合
南4局
東家 松本 吉弘 15400
南家 瑞原 明奈 37200
西家 内川 幸太郎 44100
北家 菅原 千瑛 3300
(敬称略)
トップ目・内川さんは1000点でもアガればトップ。
二着目・瑞原さんは満貫ロンか1600−3200ツモ以上か内川さんへ3900以上直撃でトップ。
三着目・松本さんは連荘する限りトップの可能性は残ります。
ラス目・菅原さん松本さんへ6400以上直撃かリーチ棒が出て満貫ツモで三着、瑞原さんか内川さんへ三倍満直撃で二着、リーチ棒が出て役満ツモならトップ。
最初に親・松本さんの手は
ドラ松本手牌
赤+ドラ2でリーチか役牌ポンなら12000になるチャンス手。
何か役が付けば良い状況なので役牌が孤立牌でも重ねてポンしたい。
ツモ打
次に南家・瑞原さんの手は
ドラ瑞原手牌
瑞原さんは1600−3200ツモか満貫ロンしたいのでメンタンピンドラ(赤)で条件を満たします。
ドラ引きか赤引きしてリーチで良さそう。
ツモ打
続いて西家・内川さんの手は
ドラ内川手牌
アガリトップの内川さんは1000点をアガるか子がアガればトップ。
瑞原さんに3900直撃されると逆転があるのでオリ寄りになるかもしれません。
役牌が重なるかタンヤオやピンフなら1000点アガリを見たいですが、瑞原さんから先制リーチが入ればオリになるかも。
ツモ打
最後に北家・菅原さんの手は
ドラ菅原手牌
三着条件は親に6400直撃かリーチ棒が出て満貫ツモなのでほぼ満貫くらい必要。
リーチ・タンヤオ・ツモ・赤やリーチ・ピンフ・赤・ドラなどを目標に進めたい。
ラス親は前に出る可能性が高いので親へ直撃の可能性もある程度高そう。
ツモ打
3巡後、瑞原さんは
ドラ瑞原手牌
受け入れの1シャンテン。
同巡、内川さんは
ドラ内川手牌
シャンポン待ちになりそうな2シャンテン。
また同巡、菅原さんは
ドラ菅原手牌
赤2の満貫にはなりそうな2シャンテン。
次巡、松本さんは
ドラ松本手牌
自風ポンしたい3シャンテン。
同巡、瑞原さんは
ドラ瑞原手牌
テンパイ。
トップ条件は内川さんへ3900直撃か満貫ツモなので内川さんへ直撃して裏1かドラでロンなど。
後は一発ツモかツモって裏1かドラツモ、ロンして裏2もあります。
瑞原さんはテンパイ即リーチ、待ち。
アガリ牌は山に1枚、は3枚の計4枚。
瑞原さんの欲しいドラはこの時点で1枚しかありません。
瑞原捨牌
リーチ一発目、内川さんは
打ドラ内川手牌
ションパイを引き現物切りツモ打。
同巡、菅原さんはツモツモ切り。
次巡、松本さんは
打ドラ松本手牌
カンは1チャンスになり打。
次巡、菅原さんはツモツモ切り。
このを松本さんがチーして打。
チードラ松本手牌
バック(後付け)の2シャンテン。
チーの直後、瑞原さんはツモ切り、これを松本さんがポンして打。
ポンチードラ松本手牌
受け入れ1シャンテン。(は役なしテンパイ)
4巡後、松本さんは
ツモツモ切りポンチードラ松本手牌
1シャンテン維持の打。
これが瑞原さんの当たり牌。
リーチロンドラ裏ドラ瑞原手牌
裏ドラは乗らず、リーチ・2600点。
結果的にトップの内川さんは厳しい表情のまま。(動画3:05)
結果は
内川 +64.1
瑞原 +19.8
松本 −27.2
菅原 −56.7
試合後のインタビュー(動画3:50〜)で瑞原さんは
(最後は二着となるアガリとなりました、ここはアガるのかどうなのかなんていう話も上がってましたが対局終えていかがでしょうか?)
瑞原「そうですね悔しいです。結構あの東場で内川選手がこう一人突っ切って(50000点以上)しまった時、
後もトップを虎視眈々と狙っていてあの前回も前々回もオーラスでまくられて二着っていう悔しい二着だったので
今日は結構トップにこだわって打ちたいなと思っていたので悔しいですはい。」
(あのオーラスは結果的にはリーチ・白、リーチ判断には少し時間を使われたかと思うんですがそこの間の思考としては出アガリをするかしないか)
瑞原「そうですねアガリ方を考えていました。えとまああのアガリ方を考えていて一発だったら高目だったら安目だったら誰から出たら
っていう色々考えてたんですけど結局あのリーチする時に大まかな方針は考えるんですがうん他家(ターチャ:自分以外の3人)
の動向によってまたその選択って変わってくるのでその他家の動向を見ながら一巡一巡判断しなきゃいけないので
あのリーチの時は大まかな方針をこう方針というか自分の中の条件を整理したって感じでしたね
で結局ま、ただあの高目をツモったら無条件、結構頑張りたい気持ちは
あったんですけど安目ツモでは足りないこととまあその時は裏条件になって裏の場合はアンコが1あるので
ちょっと裏ドラも乗りにくい形っていうこともあったのであの安目ロンでも逆転という道も
残っていたからま、アガるべきかなと思いながらでしたがちょっと話が長くなって申し訳ないんですが、
えっと松本選手、親の松本選手から仕掛け(鳴き)が入ってこれで親の追いかけリーチが無くなったので
結構見逃してあのツモに賭けてもいいんじゃないか、と一時思ったこともあったのですが、
ただあのやっぱりポン出し(ポンして切った)であのポンして切った牌これはあの危険な順、なんて言うんですかその手牌に関連していなくて
そのリーチに対応して出てきた順番かもしれないからその通常時と同じような情報にはならないんですけど
やっぱりがえっと2枚以上で手牌の中に組み込まれてるパターンは結構あるのでそうなると高目ツモというのが
自分の条件自体がそもそも終局までツモにかけたとしても確率が低くなってしまうな、などと考えた場合に
あの松本選手が役牌バック(後付け)っぽいのでめくり合いには結構負けにくいのです
あの(当たり牌を)つかむ確率も低い(放銃としては)そうそう(つか)まないかはわかんないですけど
確率はそのリャンメン以上と比べて低いのでうんそれは見逃す要素だったんですけど
そのようで見逃したくはあるがはい考えたんですがまあ結局大きかったのはチームポイントですね
やっぱりあの今パイレーツは結構ポイントを持ってる状況なので
あまり無理をせずに二着を着実に取りに行くのも大事だという判断で
めちゃくちゃ運が良くて裏二枚以上乗ったら逆転っていうだけで十分かなと思って見逃したという感じでした
長かったですごめんなさい申し訳ございません。」
今回のまとめ
・トップ条件からロンやツモをどの牌でアガるのか?を把握
瑞原さんは5巡目テンパイ即リーチ。
ドラ瑞原手牌
瑞原さんのトップ条件は内川さんへ3900以上直撃か満貫ロンか満貫ツモのどれか。
ロンの場合
@内川さんへ一発ロン
これならドラでなくてもトップだが、流局でもトップの内川さんはオリそう。(3000〜4000点差変わる)
A内川さんへドラでロン
これは@と同じ理由で可能性は低そう。
B内川さん以外の2人にロンして裏2
瑞原さんに2枚以上あるのはだけで表示牌になるは2枚切れで確率は低そう。
C内川さん以外の2人にドラロンして裏1、ロン
リーチにドラ切りするほどテンパイスピードの早そうな人はいなそう。
親以外は勝負する状況ではなさそう。
Dハイテイロンして裏1
ハイテイツモした人の切った牌でロン+裏ドラ1枚乗るのもあまり現実的とは言えない。(70分の1×34分の12=約0.5%)
ツモの場合
E一発ツモ
一発目しか有効にならないのは現実的とは言えない。
Fツモって裏1
4人の内1人(自分)がを引く+裏ドラが乗る確率=25%と約32%(34分の11、これは13種類あるメンツ手の時は約38%)が同時成立するのは約8%。
つまり12〜13回試して1回成功するかどうかの確率。
Gドラツモ
これは後述する理由から山にドラが少なそうなので確率は低そう。
Hハイテイツモ
誰も鳴かなければ自分がハイテイツモだが1回でも鳴きが入るとチーなら4回、ポンなら2回鳴かれないと元に戻らない。
これも現実的とは言えない。
・自分のアガリ牌がどこに何枚くらいあるのか?を推測
松本捨牌
瑞原捨牌
内川捨牌
菅原捨牌
リーチ時点ではわからなかったが、ポンした松本さんが打。
打ポンチードラ松本手牌
切りから松本さんにドラトイツがありそう。
瑞原さんが欲しいドラが山に2枚以下だと思われるので満貫は厳しそう。
私の提唱する「変な鳴きは役牌アンコか役牌バック」から松本さんには役牌トイツか役牌アンコがありそう。
切られてない字牌はでは瑞原さんにアンコなのでが松本さんにありそう。
打ポンチードラ松本手牌
※ここに出てくる計算は厳密なものではありません。おおよそこの程度だと思ってください。
チームスコアに余裕があるパイレーツは予選突破確率は高そうなので二着OKと見てリーチしたそうです。
↓トップ目助かったね、と思ったらクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓麻雀関連本です
これだけで勝てる!麻雀の基本形80 近代麻雀公認 初級者から役立つ麻雀強化書/福地誠【1000円以上送料無料】 価格:631円 |
価格:935円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12391792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック