2023年12月30日
ちょっとだけMリーグ#264
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は堀 慎吾プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/8mqpsLufIlU?si=kpViDqZRpWNPPrLH
※最初に堀さんのインタビューがあるので、ネタバレが嫌な方は動画1:08〜スキップして見てください。
2023年11月24日 第1試合
南3局
東家 堀 慎吾 39400
南家 瀬戸熊 直樹 6200
西家 瑞原 明奈 19400
北家 日向 藍子 35000
(敬称略)
トップ目・堀さんと二着目・日向さんが4400点差のトップ争い中。
三着目・瑞原さんはリーチ棒が出て跳満ツモなら二着目になれる点差。
ラス目・瀬戸熊さんは三着目と跳満ツモ差にいます。
※動画の都合上、9巡目の親から見ていきます。
既に日向さんにのアンカンが入っています。
堀捨牌
瀬戸熊捨牌
瑞原捨牌
日向捨牌
最初に親・堀さんの手は
ドラ槓ドラ堀手牌
を切れば役なしドラ1、カン待ちテンパイ。
ここにを引くと123三色狙いも可能でを引けばピンフ変化もあります。
ですが既に日向さんがをアンカンしているので123三色になる可能性は0。
ツモ打
ここは堀さんリーチせず、カン待ちテンパイ。
次に南家・瀬戸熊さんの手は
ドラ槓ドラ瀬戸熊手牌
瀬戸熊さんから2枚、3枚、1枚見えていて、は山にありそうです。
ツモ打
受け入れの1シャンテン。
続いて西家・瑞原さんの手は
ドラ槓ドラ瑞原手牌
ドラ+カンドラの役なし2シャンテン。
ソウズが全体的に場に高く(場に切られていない)、他家にもソウズが多そうなのでソウズ受け入れにはあまり期待できなさそう。
かと言ってマンズもカンが場に2枚切れ、が1枚切れでテンパイスピードは遅そう。
この辺りの不利を感じつつ、ラス目にまくられない(逆転されない)方針で進めたい。
ツモツモ切り
最後に北家・日向さんの手は
打リーチ暗カンドラ槓ドラ日向手牌
既に暗カンしている日向さんはテンパイ即リーチ、待ち。
待ちは山に1枚ずつ計2枚。
ツモ打リーチ
子3人を見るとわかりますが、堀さんのカンは山に0。
つまりこのままのテンパイ形なら堀さんのアガリはほぼありません。
次巡、堀さんは
ドラ槓ドラ堀手牌
テンパイに取るならどれか切りになりそう。
日向さんの捨牌は
日向捨牌
早い切りからからの先切り以外の待ちはなさそう。
マンズ、、、待ちを否定しています。
あとはソウズ、、ピンズ、待ちを否定しています。
これらからマンズ待ちはなさそう、ピンズのスジ4本とソウズのスジ4本のどこかが当たりそうです。(更に暗カンで待ちも薄そうなので実質スジ7本)
日向さんには待ちがないのでが切りやすそう。(カンはツーチャンス、ペンはアンカン、ノーチャンスで否定)
逆には4枚持ちでちょっと切りたくない牌です。
堀さんは時間を使って打。
待ちダマテンでは山に0、は1枚の計1枚。
同巡、1シャンテンの瀬戸熊さんは押し。
また同巡、瑞原さんはツモ打と一発で当たり牌を吸収。
次巡、瀬戸熊さんは現物の中スジ押し。
同巡、瑞原さんはツモ打で堀さんのアガリ牌まで吸収。
日向さんのアガリ牌は1枚、堀さんのアガリ牌は0。
次巡、堀さんはツモ切り。
同巡、瀬戸熊さんはションパイ(場に0)の押し。
また同巡、瑞原さんは
打ドラ槓ドラ瑞原手牌
日向さんに待ちがなく瑞原さんから3枚見えでシャンポン待ちもなく、タンキ待ちの可能性が低くなっています。
次巡、瀬戸熊さんは現物のスジ押し。
同巡、瑞原さんは
打ドラ槓ドラ瑞原手牌
山にが0なので今の瑞原さんにアガリの可能性はほぼ0。
次巡、堀さんは
ツモドラ槓ドラ堀手牌
もし堀さんがリーチしているとこので日向さんへ放銃しています。
こんな状況を見越してのダマテンという訳です。
堀さんはツモ打して放銃回避。
これで日向さんのアガリ牌も山に0。
次巡、堀さんは
ドラ槓ドラ堀手牌
また手牌が「テンパイ取ろうよ」と誘惑してきますが、ツモ打。
その後も堀さんはと並べて流局。
この試合は結局、
堀 +60.7
日向 +17.0
瑞原 −21.6
瀬戸熊 −56.1
堀さんは何度もテンパイが入りますがその誘惑にも負けずダマテンを継続し、日向さんへの放銃を回避した一局でした。
今回のまとめ
・残り局数が少ない時の微差はオリ(引き)寄り
南3局
東家 堀 慎吾 39400
南家 瀬戸熊 直樹 6200
西家 瑞原 明奈 19400
北家 日向 藍子 35000
今局を入れて堀さんはあと2局で二着目と4400点差は放銃すると逆転が難しくなる(放銃はあと1局でアガリが必要になる)からオリ寄り。
・高目が少なくなるほどオリ(引き)寄り
堀さんは9巡目テンパイしその次巡、
ドラ槓ドラ堀手牌
を切れば待ちピンフ・高目123三色テンパイ。
だが三色の高目は日向さんが暗カンし山に0。
アンカンドラ槓ドラ日向手牌
仮にアガれたとしても安目アガリの可能性が高く二着目を大きく突き放すアガリにはならなそうなので放銃を避ける方が良さそう。(オーラス二着目と10100点差〜、15100点差〜にしたいから)
・リーチ時に通ってないスジを数える
日向捨牌
待ちがリャンメン待ちだと仮定すると早い切りからからの先切り以外の待ちはなさそう。
マンズ、、、待ちを否定。
あとはソウズ、、ピンズ、待ちを否定。
これらからマンズ待ちはなさそう、ピンズのスジ4本とソウズのスジ4本のどこかが当たりそう。(更に暗カンで待ちも薄そうなので実質スジ7本)
日向さんには待ちがないのでが切りやすそう。(カンは2枚見えツーチャンス、ペンはアンカン、4枚見えノーチャンスで否定)
残るスジは、、、、、、の7本。
リャンメン待ちならこの7本のどこか。
現物が増えたらここから更に絞られていく。(1本あたりの当たり確率がだんだん上がっていく)
↓堀さんの放銃回避はお手の物!と思ったらクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓Mリーグ関連の本です
価格:1650円 |
堀慎吾×渋川難波 麻雀 天才の思考 魔神の選択 [ 堀 慎吾 ] 価格:1980円 |
麻雀漆黒の強者黄金の勝筋 白鳥翔×松本吉弘/白鳥翔/松本吉弘【1000円以上送料無料】 価格:1980円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12365886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック