2023年11月24日
ちょっとだけMリーグ#248
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は多井 隆晴プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/UZC7aJ9ZhLA?si=ecqESgOkUzGvjyDc
2023年10月10日 第1試合
南1局
東家 東城 りお 23000
南家 瀬戸熊 直樹 22200
西家 多井 隆晴 31700
北家 滝沢 和典 13100
(敬称略)
トップ目・多井さんが二着目に満貫程度リード。
二着目・三着目が800点差と微差。
そこから満貫ツモ差にラス目・滝沢さんがいます。
最初に親・東城さんの手は
ドラ東城手牌
赤もドラもないメンツ手4シャンテン。
東城さんは親なので連荘したいですがテンパイスピードで遅れるかもしれないのと安いのでオリ優先になるかもしれません。
ツモ打
次に南家・瀬戸熊さんの手は
ドラ瀬戸熊手牌
ピンフやタンヤオもある赤1の2シャンテン。
ツモ打
続いて西家・多井さんの手は
ドラ多井手牌
既に受け入れの1シャンテン。
トップ目・多井さんは二着目、三着目と満貫ツモ差なので直撃やツモで逆転される点差です。
ここでの押し引きが着順にも大きく関わってきそうです。
ツモ打
最後に北家・滝沢さんの手は
ドラ滝沢手牌
トイツのはオタ風、手役は123三色同順、チャンタはありそうです。
ツモ打
次巡、東城さんは
ドラ東城手牌
ソウズ5枚+字牌トイツ2組でポンのソウズホンイツ4ブロックは確保できるので雀頭を作るかカンチーして字牌タンキ待ちもできます。
メンゼンでは赤引きや234三色の可能性はありますが、テンパイスピードは遅くなりがちです。
ポンポンドラ例1
チーポンポン例2
同巡、瀬戸熊さんは
ドラ瀬戸熊手牌
受け入れの1シャンテン。
また同巡、多井さんは
ドラ多井手牌
を引けばピンフ、受け入れの1シャンテンは変わらず。
次巡、東城さんは
ドラ東城手牌
ソウズホンイツ3シャンテン。
同巡、瀬戸熊さんは
ドラ瀬戸熊手牌
テンパイ即リーチ、待ち。
待ちは山に3枚ずつの計6枚。
瀬戸熊捨牌
字牌から切られて少しメンツ手寄りに見えますが、役牌シャンポンなどの可能性は否定されていません。
早いリーチに露骨に嫌な顔をする多井さん。(動画1:32)
雀荘などで禁止されているのが三味線(しゃみせん)と呼ばれる行為。
三味線と一口に言っても口三味線、顔三味線、手三味線・・・と複数の種類があります。
元々は口で三味線の真似する、が本来の意味ですが、言葉で相手を騙すという意味でも使われたようです。
例えば、ある人が「あー、こっちをツモちゃったか残念、リーチ!」
他家が切ると「ロン!」
リーチ一発ロンドラ裏ドラ例3
リーチ者がまるで安目になる方をツモってテンパイした様に聞こえます。
相手を言葉で惑わせてアガリを拾うのが嫌がられるのは想像に難くありません。
それと同様に表情で相手を惑わせるのも相手に余計な情報を与えるので皆さんは気を付けてください。(良い手なのに嫌そうな顔をするなど)
それでは話題を対局に戻します。
次巡、多井さんは
ドラ多井手牌
押してドラ2で受け入れの1シャンテン。
滝沢さんはトイツ落とし。
2巡後、多井さんは
ドラ多井手牌
ここから1枚切る場面。
瀬戸熊捨牌
リーチ現物切りはアガリを諦めるのと同義です。
ドラ2の多井さんは3900や5200をアガると2600オールツモ差→満貫ツモ差と二着目の逆転条件を厳しくできます。
多井さんは打。
これは2枚見えツーチャンスとトイツで2枚切れるのも理由のようです。
2巡後、瀬戸熊さんが切ったを多井さんはチーして打1シャンテン。
チードラ多井手牌
を鳴くか引くかすればタンヤオ・ドラ2のテンパイ。(は役なしテンパイ)
2巡後、多井さんは
打チードラ多井手牌
瀬戸熊さんの当たり牌を引き、打。
これは多井さんから3枚見えではワンチャンス、2枚見えツーチャンスでもあります。
瀬戸熊さんのアガリ牌はあと5枚。
2巡後、多井さんは
チードラ多井手牌
ここから1枚切る場面。
テンパイに取るならかの二択。
場を見ると
東城捨牌
瀬戸熊捨牌
多井捨牌
滝沢捨牌
まずはリャンメン、カン、ペン、シャンポン、タンキ待ちの5種に当たります。
場に3枚切られているのでカン、ペン待ちはワンチャンス。
後リャンメンは多井さんから1枚見えで3通り。
シャンポンとタンキは不明。
次には、リャンメン2種とカン、シャンポン、タンキ待ちの5種に当たります。
多井さんから1枚ずつ見えているだけなのでは3通り、は4通りなど、可能性を下げるものはほとんどありません。
どちらかと言えばの方が危険度は低そうです。
多井さんは打。
チードラ多井手牌
カンは山に1枚。
同巡、滝沢さんはツモ打で、瀬戸熊さんのアガリ牌はあと4枚。
次巡、多井さんはツモ切り。
同巡、滝沢さんは
打ドラ滝沢手牌
1シャンテンになりが通ったばかり、3人にが通っているので中スジ打。
これが多井さんに当たり。
ロンチードラ多井手牌
タンヤオ・赤・ドラ2の満貫、8000点。(リーチ棒+1000)
このアガリで
東城 23000
瀬戸熊 21200
多井 40700
滝沢 5100
3巡目リーチを交わす食いタンが見事に決まった一局でした。
今回のまとめ
・鳴きは愚形から
瀬戸熊さんから3巡目リーチが入り8巡目、多井さんはチー。
打チードラ多井手牌
愚形(カンチャン、ペンチャン、シャンポン)から鳴くのが鳴きのセオリー。(待ちを好形に)
・切る牌の危険度を比較
瀬戸熊さんの当たり牌を引き、
チードラ多井手牌
ここから1枚切る場面。
東城捨牌
瀬戸熊捨牌
多井捨牌
滝沢捨牌
テンパイにはどちらかを切る必要がある。
はリャンメン、カン、ペン、シャンポン、タンキ待ちの5種に当たる。
場に3枚切られているのでカン、ペン待ちはワンチャンス。
後リャンメンは多井さんから1枚見えで3通り。
シャンポンとタンキは不明。
次には、リャンメン2種とカン、シャンポン、タンキ待ちの5種に当たる。
多井さんから1枚ずつ見えているだけなのでは3通り、は4通りなど、当たる可能性を下げるものはほとんどない。
どちらかと言えばの方が危険度は低そう。
同じスジでもは、は、とリャンメン1本と2本に当たる可能性があり、危険度が違う。
1−4−7の4、2−5−8の5、3−6−9の6は中スジと呼びリャンメン待ち2本に当たり得る。
通したい牌の周りが何枚切られているか?に注目。(例えばならの枚数を数える)
↓3巡目リーチに勝っちゃった!と思ったらクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓Mリーグ関係の本です
価格:1650円 |
進化した「超攻撃」スタイル!魔王の麻雀/佐々木寿人【1000円以上送料無料】 価格:1870円 |
価格:1870円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12315993
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック