2023年09月14日
ちょっとだけMリーグ#215
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は元Mリーガー・朝倉 康心プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/04y3bxDmNlg?si=AoAf6uSj2xhacBe0
2022年3月7日 第2試合
南4局 1本場
東家 白鳥 翔 37200
南家 堀 慎吾 3400
西家 朝倉 康心 15700
北家 勝又 健志 43700
(敬称略)
トップ目・勝又さんは1000点でもアガればトップ。
二着目・白鳥さんは7700以上ロンか1600オールツモ以上でトップ目。(連荘)
三着目・朝倉さんは二着目と21500点差で倍満ツモか白鳥さんへ跳満直撃で二着。
また役満ロンか三倍満ツモ以上でトップ。
ラス目・堀さんは跳満ロンかツモ、朝倉さんへ6400以上直撃で三着、役満ツモでトップ。
最初に親・白鳥さんの手は
ドラ白鳥手牌
配牌ドラアンコでポンした・ドラ3やリーチ・ドラ3なら12000あり、トップにぐっと近づきます。
ツモツモ切り
次に南家・堀さんの手は
ドラ堀手牌
赤もドラも無いメンツ手3シャンテン。
堀さんは着順アップに6400以上が必要なのでダブを生かしたい所ですが白鳥さんと持ち持ちです。
白鳥さんか堀さんのどちらかがを切らない限り鳴けません。
ツモ打
続いて西家・朝倉さんの手は
ドラ朝倉手牌
こちらも赤もドラも無いメンツ手3シャンテン。
朝倉さんは着順アップに跳満以上が必要なのでタンヤオ、ピンフ、三色同順、赤引きなどを見たい。
ツモ打
最後に北家・勝又さんの手は
ドラ勝又手牌
勝又さんは親にアガられてしまうと二着転落もあるのでタンヤオか役牌を重ねてポンしたい所ですがメンツ手6シャンテン。
自力でアガるには厳しそうなのでラス目か三着目にアガって欲しい所です。
最悪、その二人が5200までの手なら差込みも考えたいですが、三着目もラス目も着順アップには6400や跳満以上が必要なので微妙と言えるでしょう。
ツモ打
3巡後、白鳥さんは
ツモツモ切りドラ白鳥手牌
暗カンできるドラをツモ切り。
ここでドラをカンすると親が満貫あるのをバラしてしまうのを避けたのかもしれません。
他家に少しでも安いと思ってもらえると、テンパイ連荘のチャンスも増えるかもしれません。
同巡、朝倉さんは
ドラ朝倉手牌
タンヤオや234三色同順も残る3シャンテン。
次巡、勝又さんはツモ切り、これを白鳥さんがチーして打。
チードラ白鳥手牌
これはおそらくバック(後付け)狙いだと思われます。
チーの後、堀さんは
ドラ堀手牌
受け入れの1シャンテン。
同巡、朝倉さんは
ドラ朝倉手牌
にくっつけて使える4枚が場に切られ朝倉さんは打。
3トイツ形になった時はどれか1トイツを落として2トイツにすると受け入れの面で安定します。
ドラ例1
トイツ部分の受け入れは最大2枚しかないので受け入れ枚数的には場況に異常が無い限り、3トイツ→2トイツにしておくのが無難です。
くっつきの面でも4枚も切られたから打とした様子。
次巡、朝倉さんは
ドラ朝倉手牌
ポン、チーのできる2シャンテン。
このシーズンあと2試合を残してチームスコアでパイレーツはアベマズに98・9ポイントリードしています。
現在三着目の朝倉さんはこの点数で終わるとー24.3ポイントで白鳥さんがトップになると+60ポイント以上で84.3ポイント以上、差が縮まります。(40000点以上で+10、順位ウマ+30、オカ+20)
つまりこの一局、ここで白鳥さんにトップを取らせるわけにはいきません。
朝倉さんは白鳥さんのトップを阻止する為のアガリ狙いです。
同巡、勝又さんはツモ切り、これを朝倉さんがポンして打。
ポンドラ朝倉手牌
受け入れの1シャンテン。(はタンヤオが崩れる)
次巡、白鳥さんは
チードラ白鳥手牌
場に2枚切れなのもあり、使用のチャンタ・ドラ3ならポンの必要はありません。
2巡後、堀さんは
ドラ堀手牌
1アンコ+4トイツになりチートイツ1シャンテンでトイトイ2シャンテン。
同巡、朝倉さんは
ポンドラ朝倉手牌
タンヤオテンパイの打。
このを堀さんがポンして打1シャンテン。
ポンドラ堀手牌
受け入れ1シャンテンですがは白鳥さんと持ち持ちで山に0。
次巡、白鳥さんは
チードラ白鳥手牌
チャンタ・ドラ3、カン待ち。
待ちは山に2枚。
2巡後、朝倉さんは
ツモツモ切りポンドラ朝倉手牌
チャンタや純チャンには危険そうなツモ切り。
同巡、堀さんがを通して白鳥さんが待ちなら朝倉さんが切りでもフリテンでロンできない。
2巡後、堀さんは
ポンドラ堀手牌
トイトイシャンポン待ちですが山に0。
同巡、朝倉さんは
ツモツモ切りポン朝倉手牌
白鳥さんの現物があるので待ちはなし。
が当たりうるのはシャンポン待ちとタンキ待ちだけです。
2巡後、朝倉さん最後のツモもツモ切り。
ハイテイツモは白鳥さんツモ打現物切りの流局。
チードラ白鳥手牌
ポン堀手牌
ポン朝倉手牌
勝又さん以外の3人テンパイ。
勝又さんはー3000点されて二着目と2500点差。
朝倉さんの切れ味鋭い押しがトップ目を防戦一方にした一局でした。
今回のまとめ
・親のドラカンは見せなくて良い時も
南4局 1本場
東家 白鳥 翔 37200
南家 堀 慎吾 3400
西家 朝倉 康心 15700
北家 勝又 健志 43700
二着目・白鳥さんは7700ロンや1600オールツモでトップ目。
ツモツモ切りドラ白鳥手牌
白鳥さんはドラ3ありリーチ・ドラ3か・ドラ3で12000あるのでここはカンしてドラ4を見せるより安く見せるのも良い。
これで少しドラを持ってないようにも見せられる。
・当たる形を想像して切る
白鳥捨牌
堀捨牌
朝倉捨牌
勝又捨牌
チードラ白鳥手牌
ポン堀手牌
ツモポンドラ朝倉手牌
白鳥さんはをチーして朝倉さんポンで4枚見え、4枚切れでチャンタ、純チャンならマンズ待ちはなさそう。
字牌はがションパイ。
ソウズは朝倉さんから3枚見えでソウズの下は少し、4枚切れで上はなし。
白鳥さん最終手出しから待ちを否定。
逆に、からの打はあるかも。(2枚見え、3枚見えでこれらを使う形が限られる)
打チードラ白鳥手牌
白鳥さんはカン待ち。
↓流石は天鳳位やね、と思ったらクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓朝倉さんの本です
夜桜たま×朝倉康心に学ぶ現代麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ) [ 夜桜 たま ] 価格:1,980円 |
夜桜たま×朝倉康心 に学ぶ現代麻雀【電子書籍】[ 夜桜たま ] 価格:1,980円 |
価格:1,650円 |
価格:1,650円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12213800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック