2023年08月08日
ちょっとだけMリーグ#197
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は白鳥 翔プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/_ynzBRK6aE8
2023年3月21日 第1試合
南1局
東家 松ヶ瀬 隆弥 35600
南家 白鳥 翔 35000
西家 園田 賢 7400
北家 岡田 紗佳 22000
(敬称略)
トップ目・松ヶ瀬さんと二着目・白鳥さんが微差のトップ争い中、三着目・岡田さんは跳満ツモ差、ラス目・園田さんは跳満ツモってやっと三着目という大差。
最初に親・松ヶ瀬さんの手は
ドラ松ヶ瀬手牌
赤1のメンツ手1シャンテン。
受け入れがカンチャン+シャンポンで待ちが愚形になってしまいます。
シャンポン待ちかカンのどちらかになりそうなので他家とリーチ合戦になると分が悪そうです。
ツモ打
次に南家・白鳥さんの手は
ドラ白鳥手牌
を切れば受け入れの1シャンテン。
既にイーぺーコー・ドラ2が完成していてタンヤオかピンフが付けばダマでも満貫。
ツモ打
が切られますが、岡田さんはポンせずスルー。
続いて西家・園田さんの手は
ドラ園田手牌
19字牌が8種10牌でメンツ手なら5シャンテン。
赤もドラも無い5シャンテンでは遅い、安いと良い所がありません。
ここは遠い国士無双狙いで他家リーチに備えて2〜8を切っておくとオリやすくなります。
ツモ打
最後に北家・岡田さんの手は
ドラ 岡田手牌
役牌がありポンした・ドラ2000点、メンゼンなら4シャンテン。
次巡、白鳥さんは
ドラ白鳥手牌
ここから1枚切る場面。
園田捨牌
場にが1枚切れなのと切りでロスするのはカンと縦重なりだけ。(ロス:英語では損失などを意味するが、麻雀では特定の牌を切ると失う受け入れを指す)
それに比べて打では縦重なりとカンのマンズ2メンツがロスしてしまいます。
白鳥さんはこのマンズ部分のロスの方を重く見たようです。
白鳥さんは打ツモ切り。
同巡、岡田さんは
ドラ岡田手牌
1メンツ完成の3シャンテン。
次巡、松ヶ瀬さんは
ドラ松ヶ瀬手牌
受け入れの1シャンテン。
同巡、白鳥さんは
ドラ白鳥手牌
タンヤオ・イーペーコー・ドラ2、満貫待ちテンパイ。
は山に3枚ずつ計6枚。
ノベタン待ち最大枚数の6枚待ちでこのままでも十分アガれそう。
同巡、岡田さんは
ドラ岡田手牌
ピンズ2メンツにもなる2シャンテン。
次巡、岡田さんは
ドラ岡田手牌
3カンチャンの2シャンテン。
次巡、松ヶ瀬さんは
打ドラ松ヶ瀬手牌
園田さんの捨牌を見ると
園田捨牌
「国士狙ってますよ」な捨牌をしているので打して園田さんの国士を消す意味と松ヶ瀬さんピンフ・赤・ドラになればリーチで12000の大物手になります。
松ヶ瀬さんはトップには二着目を引き離すアガリが欲しい。(現在、二着目と600点差)
同巡、園田さんは
ドラ園田手牌
あわよくば混老頭・七対子狙いしたい2シャンテン。
2巡後、岡田さんは
打ドラ岡田手牌
松ヶ瀬さんが、白鳥さんが、園田さんがを切っているので岡田さんはカンならアガリがあると見たようです。
ピンズはドラがあり受け入れも手をつけられない、となるとマンズ切りの結論に至った様子。
岡田さんはなら切りスライドで放銃回避できますが、は止まらないかもしれません。
このを松ヶ瀬さんがポンして打1シャンテン。
ポンドラ松ヶ瀬手牌
でテンパイしますが、タンヤオが消える可能性も含まれているのでツモは歓迎できないツモです。(も、タンヤオ片アガリ形でアガリ率は高くない)
同巡、白鳥さんは
ドラ白鳥手牌
ここから1枚切る場面。
切り待ち継続か、切り待ちに変えるかの二択。
ちなみに切りはタンヤオ・イーぺーコー・ドラ2、切りはピンフ・イーぺーコー・ドラ2の満貫で打点は変わりません。
はションパイで見た目6枚、は2枚見えの残り2枚、は場に2枚切れで残り2枚の見た目計4枚と枚数に大きく開きがあります。
ただ一つ好材料なのは松ヶ瀬さんがポンしてを使いづらくなっています。(特にの外側は狙い目)
白鳥さんはここから打、待ちにチェンジ。
待ちは山に2枚、は1枚の計3枚。
次巡、松ヶ瀬さんはツモ切り、これを園田さんがポンして打。
ポンドラ松ヶ瀬手牌
・混老頭・トイトイの満貫〜2シャンテン。
同巡、岡田さんは
打ドラ岡田手牌
ツモ打と白鳥さんの当たり牌が出て、ロン。
ロンドラ白鳥手牌
ピンフ・イーぺーコー・ドラ2の満貫。
このアガリで
松ヶ瀬 35600
白鳥 43000
園田 7400
岡田 14000
岡田さんがラス目と6600点差まで落下してしまいます。
今回のまとめ
・待ち選択は基本的には見た目枚数が多いものを選ぶ
ドラ白鳥手牌
待ちは場にションパイで見た目6枚。
・アガリ率を上げたいなら相手が使えない待ちを選ぶ
松ヶ瀬さんがポンした直後、白鳥さんは
ドラ白鳥手牌
打した待ちか打した待ちの二択。
待ちでも待ちでも同じ満貫で打点は変わらない。
はションパイで見た目計6枚、は2枚見えの残り2枚、は場に2枚切れで残り2枚の見た目計4枚と枚数に大きく開きがある。
白鳥さんから4枚見えなのでこの外側は他家は使いづらく良い待ち。
松ヶ瀬捨牌
園田捨牌
岡田捨牌
もも待ちには優秀だが
松ヶ瀬さんと園田さんの二人が切り、岡田さんも4枚見えを切っているので誰もを使える人はいない可能性が高い。
待ちが外側(1と9が最も外側)になればなる程、他家の不要牌になりやすく待ちとしても優秀。
待ちでも山6枚で遅かれ早かれアガれたと思われるが、出アガリ(ロン)率ならが上。
・特定の手役狙いの人がいる時の待ちを選ぶ
例えばタンヤオの人がいる時の1、9、字牌待ち。
マンズ混一色の人がいる時のピンズ・ソウズ待ち。
123三色、234三色の人がいる時の6789待ち。
チャンタ、純チャンの人がいる時の456待ち。
手役狙いの人の不要牌を待ちにすると少しアガりやすい。
↓モチベが上がる1クリックお願いします
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓白鳥さんの新刊です
麻雀押し引きのプロ技 勝負を決定づけるプロの選択肢と決断力/魚谷侑未/白鳥翔【1000円以上送料無料】 価格:1,650円 |
価格:1,430円 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12135733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック