2023年03月29日
ちょっとだけMリーグ#129
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は内川 幸太郎プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/gGeTU4gp0ss
2023年2月21日 第2試合
南2局 1本場
東家 鈴木 優 28700
南家 高宮 まり 19700
西家 鈴木 たろう 13900
北家 内川 幸太郎 37700
(敬称略)
この局を入れて最短あと3局。
トップ目・内川さんと二着目の点差は9000点で優さん2600オールツモや9600ロンで変わります。
二着目・優さんと三着目・高宮さんは高宮さんの満貫ツモで入れ替わります。
また、三着目・高宮さんとラス目・たろうさんはたろうさんの1300-2600ツモや6400ロンで入れ替わります。
最初に親・優さんの手は
ドラ優手牌
これはピンフかイーペーコーになりそうなメンツ手3シャンテン。
2600オールくらいの手が欲しい所ですが、赤もドラも無く高い手になるかは微妙です。
ツモ打
次に南家・高宮さんの手は
ドラ高宮手牌
メンツ手なら4シャンテンと早くもなさそうです。
タンヤオやピンフも多少ありますが赤もドラも無い役なしテンパイの方が可能性が高そうなのでここは様子見になるかもしれません。
ツモ打
続いて西家・たろうさんの手は
ドラたろう手牌
これをメンツ手と見るなら3シャンテン、ドラを使えなくなる場合も多そうなのでここはチートイツ・ドラ2なら跳満狙いもできます。
ドラを重ねたらポンして・ドラ2、3900もあります。
ラス目のたろうさんは最短あと3局でせめて満貫以上の手をアガりたい状況です。
ツモ打
最後に北家・内川さんの手は
ドラ内川手牌
19字牌が九種九牌ありますが、Mリーグに途中流局はありません。(八種九牌、四人リーチ流局などはなし)
なので国士無双や19字牌トイツが増えればホンロウ・チートイツ、チャンタ、純チャン狙いはあります。
メンツ手と見るならこれは6シャンテンと激遅な手です。(おそらく4人の中で一番遅い)
ツモ打
次巡、優さんは
ドラ優手牌
雀頭の無い2シャンテン。
同巡、たろうさんは
ドラたろう手牌
ドラにくっついてリャンメン受け入れに。
次巡、優さんは
ドラ優手牌
雀頭になるかわかりませんが、雀頭候補はでき、123三色変化も少しあります。
同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
こちらも雀頭が不安定ですが、3シャンテン。
また同巡、内川さんは
ドラ内川手牌
やっと1メンツ完成の4シャンテン。
まだまだ時間がかかりそうです。
次巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
カンチャン受け入れ3つでタンヤオ変化や678三色変化も見たい所。
同巡、内川さんは
ドラ内川手牌
役になるトイツになった3シャンテン。
次巡、優さんは
ドラ優手牌
中ぶくれ形ができたのでここが2メンツになるとブロック数が足り、形的に安定しやすくなります。
中ぶくれ形はイーペーコー変化も残り、ピンフを作る時などで重宝します。
同巡、たろうさんは
ドラたろう手牌
ドラが重なり4トイツでチートイツ2シャンテン。
ポンの満貫〜もありそうです。
同巡、内川さんは
ドラ内川手牌
なかなか手が進まない内川さんのがいつ出るかがたろうさんの運命を分けそうです。
次巡、優さんは
ドラ優手牌
ペン待ちになった時の為の布石とイーペーコー、へのくっつきを同時に見て打。
同巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
2メンツ完成の2シャンテン。
また同巡、たろうさんは
ドラたろう手牌
ソウズ2メンツを諦めて打。
このを内川さんがチーして打。
チードラ内川手牌
内川さんはバック(後付け)2シャンテン。
内川さんが切ったをたろうさんがポンして1シャンテン。
ポンドラたろう手牌
このポンの直後、内川さんは
チードラ内川手牌
これで1シャンテン。
肝心のは場に1枚切れで山に1枚。
次巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
役なし1シャンテン。
次巡、たろうさんは
ポンドラたろう手牌
受け入れに変化した1シャンテン。
同巡、内川さんはツモ切り、これをたろうさんがポンしてテンパイ。
ポンポンドラたろう手牌
カン待ちは山に2枚。
ここで解説の浅井堂岐(たかき)プロは
「切ってるんですよねー。
ドラトイツ固定されてるかなって思うかもしれないですねー。
連続手出しですから。」
ラス目のたろうさんがポンする以上、ドラトイツ以上と見ることはできます。
から打
から打
次巡、高宮さんは
ドラ高宮手牌
リーチ・赤2600点、カン待ちリーチ!
待ちは山に3枚。
ちょっと安いのは不満ですが、ロンして一発か裏で5200、ツモれば1000-2000ならそこまで悪くないか。
次巡、たろうさんはツモ切りですが内川さんはポンせず。
次巡、優さんは
打ドラ優手牌
優さんから4枚見えでカン待ちが否定されています。
優さんは落としのようです。
同巡、たろうさんは
ツモポンポンドラたろう手牌
・赤・ドラ2の満貫一本場、2100-4100。
半荘の結果は
内川 +52.8
たろう +11.2
優 −15.8
高宮 −48.6
試合後のインタビューで内川さんは
「(ちなみになんですけど配牌が9種あったじゃないですか、国士無双に行かなかったじゃないですか)
二番手の優さんは親番だったと思うんですが僕が国士行ってしまうとまずタンヤオ仕掛けが凄くしやすくなるていうのがまず一点、
二点目は役牌を全部絞って(相手に鳴かせない)しまうとたろうさんとまりちゃんが鳴いてかわしてくれない。
自分はアガれないと思ったんですよ。
なるべく自然に進めながら字牌を溜めて『たろうさんまりちゃん鳴いてくれ!』って行ったらポン!
『ナイスゥー!』て思いながら(たろうさんが)2000−4000引いてくれたら並びになるんで
『完璧ですたろうさんありがとうございます』って思いながら
自身の国士っていうよりも他の二人にアガってもらって着順操作というかやりたいことをやったっていう。
あんまり言いたくないんですけどね。わかんないですからね、そんなに。(王子スマイルきらーん!)
いえいえ、いいですよ。」
今回はトップの内川さんの配牌→第1ツモで
ドラ内川手牌
19字牌が9種9牌あります。
Mリーグに途中流局はないので八種九牌を宣言できません。
となるとここから国士無双を見るのか?がテーマの1つになります。
ここであるデータを見て欲しいのですが、af1k5mという方が過去に九種九牌?国士無双?どっちがお得?というnote記事を上げています。
https://note.com/mjan/n/ne593c854cff4
その中で国士無双のテンパイ確率(配牌時)が
8種 9.99%
9種 20.83%
10種39.93%
11種68.63%
という数字で示されています。
今回の内川さんは9種なので国士狙いではテンパイが5回に1回程度入ることになります。
その内アガリはテンパイした中の何%という数字になるので仮にアガリ率50%なら国士をアガれるのは10%程度です。
そう考えるとこの場合、トータルで国士狙いで90%くらいは失敗に終わることになります。
それともう一つ大事な要素があります。
この時の内川さんは北家で親の上家にあたります。
ここで親の優さんがタンヤオ・赤3の食いタンだったとして、内川さんがなどを好き勝手に切っていたら、チーされて優さんトップの可能性が高まるだけです。
北家は親に自由に鳴かせないのも役目の一つです。
その理由として親は南家と西家からはポンしかできないからです。
↓内川さんの本です
勝てる麻雀をわかりやすく教えてください! 東海オンエア虫眼鏡×Mリーガー内川幸太郎/内川幸太郎/虫眼鏡【1000円以上送料無料】 価格:1,430円 |
今回のまとめ
・北家は親に鳴かせない役目もある
親は上家の北家からしかチーができなくて北家が甘いと親が鳴いてトップを取りやすくなるから。
・19字牌が何種あるか?で国士無双狙いするかを決める
内川さんの手は
ドラ内川手牌
Mリーグに途中流局は無く、八種九牌で流せないから最初に浮かぶのは国士無双。
8種 9.99%
9種 20.83%
10種39.93%
11種68.63%
19字牌が9種の国士テンパイ確率は20%ちょっとと低い。
もしアガリ率50%なら10%しか成功しない。
↓レギュラーシーズンの内川さんのトップ率高い!と思ったらクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11921018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック