新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年06月01日
モーニング娘の鈴木香音、卒業スペシャルコンサートツアー開催!
モーニング娘。'16が5月31日に東京・日本武道館にて、単独公演「モーニング娘。'16コンサートツアー春〜EMOTION IN MOTION〜鈴木香音卒業スペシャル」を開催した。
【この記事の関連画像をもっと見る】
この日のライブは9期メンバーの鈴木香音が参加する最後のコンサート。会場には大勢のファンが駆け付け、彼女の最後のステージを見届けた。ライブ本編は「One・Two・Three」で幕開け。彼女たちは代表曲「恋愛レボリューション21」や最新シングル「泡沫サタデーナイト! / The Vision / Tokyoという片隅」収録の「The Vision」「Tokyoという片隅」などで会場を盛り上げていく。
昨日同会場で行われたアンジュルムの田村芽実の卒業公演に足を運んだという鈴木は、ハロー!プロジェクトのリーダーであり、℃-uteのリーダーでもある矢島舞美が登場したことをうらやむ。鈴木が「来ないかなあ」と矢島の登場を待ちわびていると、彼女の望み通り矢島がステージへ。矢島は鈴木に花束を渡し、用意してきた手紙と2015年末にグループを卒業した鈴木の同期・鞘師里保から預かったメッセージを読み上げた。
中盤では譜久村聖、生田衣梨奈、鈴木という同期3人で歌った「乙女のタイミング」をはじめとするユニットでのパフォーマンスが繰り広げられる。その後披露された「青春小僧が泣いている」からはアッパーチューンがメドレー形式で繰り出され、会場の温度が急上昇。早着替えなどの演出でも会場を沸かせつつ、後半では「君さえ居れば何も要らない」や「わがまま 気のまま 愛のジョーク」などを矢継ぎ早に繰り出す。そして12人は鈴木の歌い出しから始まる「Oh my wish!」で本編を終了させた。
アンコールに鈴木は自身でリクエストしたというひまわり柄のドレスで登場。彼女は手紙を取り出し、言葉をつまらせながらメンバー、スタッフ、ファンへの感謝の気持ちを述べる。最後に「濃くて幸せな5年半を過ごすことができました。大切なことをたくさん教わったので、これからも自信を持って生きていけます。これからもずっとモーニング娘。のファンでいます。そしてファンの方のファンでいさせてください」と語り、緑色のサイリウムに埋め尽くされる中、「Never Forget」を熱唱した。
瞳をうるませながら楽曲を歌い上げた鈴木の元へ集結したメンバーは1人ひとり彼女へ思いの丈をぶつける。グループのリーダーであり、鈴木と同期の譜久村は「香音ちゃんはリーダーの聖を甘えさせてくれて、すごいうれしかった。明日からは11人のモーニング娘。'16になるけれど、香音ちゃんのキラキラな笑顔が大好きだから、私たちもギラギラで明日からがんばる。だからこれからも見守っていてください。香音ちゃんが明日から目指す夢、聖たちも応援してるから、お互いにがんばろうね。香音ちゃん、卒業おめでとう」と語り、鈴木と抱き合った。
その後、12人は鈴木の「私の最大の魅力はこの笑顔なので、みんなで最後まで、笑顔で盛り上がっていきましょう!」という掛け声を合図に「泡沫サタデーナイト!」をパワフルにパフォーマンス。そして彼女は「最高すぎてこれ以上の感情が見つからないの! 悔いなく卒業できます。私は本当に幸せ者で、幸せパワーが満タンまでたまったのでこれからもずっと幸せでやっていけます!」と弾けんばかりの笑顔を見せ、仲間たちと「愛あらばIT'S ALL RIGHT」を歌ってステージを下りた。アンコールが終わっても止まない「香音」コールを受けて再びステージに現れた鈴木はオフマイクで「大好きー!」と絶叫。晴れやかな笑顔で「私は世界一幸せ者です! ありがとうございました!」と語り、5年半のモーニング娘。メンバーとしての活動に幕を下ろした。
2016年05月31日
《綾野剛&忽那汐里》映画「FF15」で声優に挑戦!!
俳優の綾野剛さんが、フルCG長編映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY(キングスグレイブ・ファイナルファンタジー) 15」(7月9日公開)で、声優出演することが31日分かった。人気RPG「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズの約6年ぶりの新作ゲーム「ファイナルファンタジー15」を同じ世界、時間、キャラクターで描くもう一つの物語で、綾野さんは主人公のニックス・ウリックを演じる。また、ヒロインのルナフレーナ・ノックス・フルーレの声優を女優の忽那汐里さんが務めることも発表された。
【動画】まるで実写!?映画「FF15」映像公開
映画は、長い戦いを続けている「魔法国家ルシス」と「ニフルハイム帝国」が舞台。主人公のニックス・ウリックらが所属するルシス国の特殊部隊は魔法の力を駆使し、進行してくるニフルハイム軍を退けていくが、圧倒的な戦力の前に苦渋の決断を余儀なくされる……というストーリーだ。
綾野さんは、小学生から高校生までゲームに没頭し、「(FFをプレイする時は)感情移入してやる。『自分が旅に出ているんだ!』という感じで」と力説するほどのFFファン。好きなシリーズは「4」で、「四天王の水のカイナッツォを倒した後、パロムとポロムが迫ってくる壁を止めるために、魔法をかけて(自ら)石になる。(パロムとポロムが自らを犠牲にするため)あの時は子供ながらにぐっときました……」と、今でも熱い思い出がよみがえるという。
それだけに主人公のニックスの声優のオファーを受けた時、綾野さんは「自分に務まるのかと思った……」と話しつつ、「何度か(声優の)お話はいただきましたが、自分への自信のなさから踏み込めませんでした。この作品に関われることは一生ないと思ったので、恩返ししたいという気持ちもあり、思い切って受けさせていただきました」と経緯を話している。
また、ルナフレーナ役を演じる忽那さんは「この話をいただいた時、声だけの長編作品は経験がなかったし、『ゲームの映画化』という点に対しても、非常に興味が湧きました」といい、「映像を初めて見た時、見た目だけでなく、髪の毛の揺れや洋服の動きなど、違和感を探すほうが難しいくらいものすごい作品だなと思いました」とCGに圧倒されている様子だ。
ゲーム「FF15」は、シリーズ初のオープンワールド形式で、帝国の裏切りによって崩壊した王国を取り戻すため旅を続ける若き王子・ノクティスの仲間、親子の絆などがテーマ。PS4、XboxOne向けタイトルとして9月30日発売予定で、ゲーム版では、主人公の声優を鈴木達央さん、ヒロインの声優を北川里奈さんが演じる。