2014年12月03日
健康トリビア 血液型について
健康トリビア
血液型占いに信頼性はあるのでしょうか?
昔、演歌で血液ガタガタという歌が流行りましたがご存知でしょうか?
それから、ちょっと周りの人と変わった行動をとる人を見たら「あの人B型だよ!きっと」なんて言っていませんでしたか?
血液型占いや血液型による性格の傾向は、残念ながら医学的には根拠がありません。
しかし根拠がないとはいえ、血液型による違いや傾向についての報告が多くあるのも事実です。例えば、O型の人は蚊に刺されやすいのですが、理由は不明です。
害虫防除技術研究所の白井良和先生は、2004年のJournal of Medical Entomologyで蚊はO型の血液型を好むと報告しています。O型が83.3%でA型が46.5%でした。
そして、ヒトの性格は遺伝と環境で形成されます。
早期に血液型が判ると、「この子はA型だから神経質」と家族や周りが思い込んでしまい、そのような接し方や刷り込みをしてしまう可能性はあります。
そのような環境で育つといわゆる「A型らしい性格」になる傾向があるのかもしれません。
また、O型どうしの夫婦ならO型の子どもしか生まれないため、遺伝子的にも子はより親に似てくる傾向があります。
したがってO型の性格は共通する部分があるのかもしれません。
血液型は遺伝するので、一部は性格に重要な遺伝子も遺伝するかもしれません。
しかし、多くは親と同じような血液型が生まれる可能性が高いので、子は親に似ています。その意味では確かに遺伝するのかもしれません。
同様に、占いには暗示効果もあります。10のうち1だけ思い当たることがあると、全体的に当たっているように感じます。
血液型占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦、どう信じて、自分をいかに生かすかが大事です。
ともあれ、血液型の重要性は、酸素を運ぶために必要な赤血球ですので、貧血や出血で輸血を必要とするときには、赤血球の型を合わせないといけません
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3040389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック